くらしのちょこっとメモ

明治大正生まれの曾祖父母を含む4世代計8人の大家族で育ったわたしの自然なくらしの備忘録

広告

いろいろ遊べるケルンボール『筒入れ遊びの巻』

先日メモした童具館のケルンボールはとてもシンプルなつくりをしている。

だから、遊び方自由自在。

 

使い終わったキッチンペーパーの芯にケルンボールを入れてポトンと落として見せたら、娘が「わたしもやりたい!」とでも言わんばかりにすぐに手を伸ばしてきました。

そして、それを何度も何度も繰り返して…。

最近娘はかなりハマっています。

f:id:himawari1103:20160902213007j:plain

f:id:himawari1103:20160902213013j:plain

(心の声A)「ケルンボールじゃなくてもいいんじゃない?」

(心の声B)「いやいや。」

ボールを掴んだり紐を掴んだり、持った箇所によって筒に入れる感覚が変わるのは面白いはず。

 

このような芯が家にない場合は、いらないポスターやカレンダー等をクルクル筒状にして輪ゴムで留めればOK。

自由な直径の筒ができて、むしろその方が良いかも知れません。

 

子供の成長に従って本来の「メリー」としての役目は終えましたが、楽しみ方はさらに広がっていくような気がします。

ケルンボールと一緒に娘もわたしも育っていく感覚。

いっぱい触って、いっぱい笑って大きくなろうね ♪

 

童具館 ケルンボール
童具館 ケルンボール
posted with amazlet at 16.07.01
童具館 
売り上げランキング: 19,849

関連記事

他にも遊び方いろいろ ♪

himawari1103.hatenablog.com

 

himawari1103.hatenablog.com

  

himawari1103.hatenablog.com

 

himawari1103.hatenablog.com

 

himawari1103.hatenablog.com

 

himawari1103.hatenablog.com

 

himawari1103.hatenablog.com

 

himawari1103.hatenablog.com

 

himawari1103.hatenablog.com

 

himawari1103.hatenablog.com

 

www.dougukan.com

 

ご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

広告

 

follow us in feedly