くらしのちょこっとメモ

明治大正生まれの曾祖父母を含む4世代計8人の大家族で育ったわたしの自然なくらしの備忘録

広告

いろいろ遊べるケルンボール『カッチンボールの巻』

先日メモした童具館のケルンボールは、とてもシンプルなつくりをしている。

穴の開いた円盤に、紐が付いた球がぶら下がっているだけ。

 

himawari1103.hatenablog.com

 

カラフルな球を円盤から解き放てば、その世界はますます広がりを見せる。

そう、遊びの数は無限。

 

中でも基本的な遊び方。

2個の球をぶら下げて持ち、手を上下に振れば懐かしの『カッチンボール』。

f:id:himawari1103:20160223211656j:plain

f:id:himawari1103:20160223211700j:plain

f:id:himawari1103:20160223211710j:plain

写真のように紐を絡めても良し。

絡めないでも良し。

「カチッカチッカチッ…」

木製のボールがぶつかって鳴る音は、赤ちゃんの好奇心をくすぐるみたい。

ぐずぐずしている時にあやすのにも重宝した。

 

こういう単純な遊びは、大人もハマる。

テンポよく外さないように「カチッカチッカチッ」とやり始めると夢中になってしまう。

長い間乱れることなく続けられた時に娘の手が邪魔に入ると(わざと近付く(笑))「もー、止まっちゃったー ♪」と、コミュニケーションも楽しみながら。

 

どっちが遊んでもらっているんだかわからなくなる。

「今日はどの色とどの色でカッチンしようかー?」

 

童具館 ケルンボール
童具館 ケルンボール
posted with amazlet at 16.07.01
童具館
売り上げランキング: 19,849

関連記事 

他にも遊び方いろいろ ♪

himawari1103.hatenablog.com

 

himawari1103.hatenablog.com

 

himawari1103.hatenablog.com

 

himawari1103.hatenablog.com

 

himawari1103.hatenablog.com

 

himawari1103.hatenablog.com

 

himawari1103.hatenablog.com

 

himawari1103.hatenablog.com

 

himawari1103.hatenablog.com

 

www.dougukan.com

 

ご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

follow us in feedly