くらしのちょこっとメモ

明治大正生まれの曾祖父母を含む4世代計8人の大家族で育ったわたしの自然なくらしの備忘録

広告

梅シロップ

広告 

 

 

@nichiyohinten で instagram 始めました。

よろしくお願いします。

 

himawari1103.hatenablog.com

 

数年前に、かなり甘さ控えめに梅シロップを漬けました。

子どもの舌が当時より甘党になっているので、今年はもう少し甘く仕込みました。

 

梅 3kg に対して 砂糖 1500g

 

砂糖の在庫問題で、てんさい糖ときび糖の2種類混合です。

 

前回は大粒の梅が2.5kgで瓶がいっぱいになりましたが、今年は小梅も混ざっているので3kg入りました。

 

梅シロップってあまり手が伸びないんだけど、梅ケーキ食べたさに梅シロップを漬けました。

↓これ、最近久しぶりに作ったらやっぱり激うま〜 ♪

himawari1103.hatenablog.com

 

最後に宣伝。

わたしが作るタオルを売る日要品店のメルカリShops

下の画像をタップすると飛べます。

よろしくお願いします!

f:id:himawari1103:20211028224956j:plain

ブログランキング・にほんブログ村へ

follow us in feedly