くらしのちょこっとメモ

明治大正生まれの曾祖父母を含む4世代計8人の大家族で育ったわたしの自然なくらしの備忘録

広告

電気の契約容量を20Aから15Aに下げました

広告 

 

 

@nichiyohinten で instagram 始めました。

よろしくお願いします。

 

himawari1103.hatenablog.com

 

夫婦と6歳の子ども、3人家族の我が家。

昨年の7月に電気の契約容量を30Aから20Aに変え、まだ容量に余裕があるんじゃないかなと常日頃思っていたので、

 

2月末に、思い切って20Aから15Aに下げました!

 

電気の月額契約料は20Aから15Aに変えたところでそんなに変わりませんが😅

でも、家族で節電意識を高めるためにはとても効果があると思っています。

つい先日、東京電力の需給ひっ迫警報によって節電を心掛けた方は多いと思います。

 

そんな警報を出されても、うちは削れる電気消費がない!と、家族で笑っていましたが。

15Aと言ったら、毎日がひっ迫状態のようなものですから。

そう、安易に電気を使えない!

 

つい先日は、うっかり布団乾燥機とドライヤーを同時に使ってブレーカーが落ちました!

電気契約容量を見直してから初めてのことでした。

 

「布団乾燥機、本当に要るのかな、、、?」

と考え直したり。

でも、布団乾燥機は夫の愛用品。

ストイックなわたしのエゴで夫から布団乾燥機を奪うのはかわいそうだ!

と考え直したり。

 

とにかく使う時間帯は気をつけよっと!

 

我が家の分電盤 ↓ 。

配線剥き出しのこの無骨な雰囲気が好きなんですよね〜。

f:id:himawari1103:20220325000236p:plain

 

最後に宣伝。

わたしが作るタオルを売る日要品店のメルカリShops

下の画像をタップすると飛べます。

よろしくお願いします!

f:id:himawari1103:20211028224956j:plain

ブログランキング・にほんブログ村へ

follow us in feedly