くらしのちょこっとメモ

明治大正生まれの曾祖父母を含む4世代計8人の大家族で育ったわたしの自然なくらしの備忘録

広告

庭の夏みかんを収穫しました

広告 

 

 

@nichiyohinten で instagram 始めました。

よろしくお願いします。

 

今日は庭の夏みかんを収穫しました。

我が家には夏みかんの木が2本もあるので、そこそこの量が収穫できます。

f:id:himawari1103:20220207213743j:plain

わたし以外は誰も食べないこの夏みかん、、、なかなか消費に困ります。

昨年はたくさんドライフルーツにしましたが、そんなにたくさんは食べられないのでまだ残っています。

 

今日は、夏みかん天然酵母を作り始めました。

この冬、天然酵母に挑戦するのは実に4回目。

まだ一度も成功していません。

1回目はドライ夏みかん、2回目、3回目はりんごの皮と芯。

そして4回目はこの生の夏みかん

何か結果が出たら天然酵母の作り方をブログにメモしようと思っていますが、、、。

全然できなーーーーーい!!!

 

うち、古い一軒家なので寒いんですよ。

冬は室内でもたくさん着込んで暖房を控えめにするし。

買い置きのドライイーストがそろそろなくなるので、次は成功しますように!

 

わたしが夏みかんを収穫している横で、娘は葉っぱで工作に夢中。

f:id:himawari1103:20220207214038j:plain

何ができるのかな??

 

 

f:id:himawari1103:20220207214041j:plain

笑笑

 

明日から幼稚園がコロナの影響で休みになりましたが、こんな感じで楽しく家時間を満喫したいと思います。

 

最後に宣伝。

わたしが作るタオルを売る日要品店のメルカリShops

下の画像をタップすると飛べます。

よろしくお願いします!

f:id:himawari1103:20211028224956j:plain

ブログランキング・にほんブログ村へ

follow us in feedly