くらしのちょこっとメモ

明治大正生まれの曾祖父母を含む4世代計8人の大家族で育ったわたしの自然なくらしの備忘録

広告

栄養満点な「おひさまふりかけ」

 広告 

 

 

@nichiyohinten で instagram 始めました。

よろしくお願いします。

 

わたしは鉄欠乏性貧血っぽい体質なので、日々の食事で鉄分の摂取に気をつけています。

特に小松菜は、欠かすと調子が悪くなるので、色んな調理方法で摂取しています。

 

中でも娘が大好きな手作りふりかけは、常備しています。

お日様のパワーをいっぱい取り込んだ、名付けて「おひさまふりかけ」!

小松菜だけでなく、大根の葉、かき菜等の青菜で作っても美味しいです。

では、レシピの紹介です。

 

おひさまふりかけ

f:id:himawari1103:20211223222329j:plain

材料

小松菜等の青菜    たくさん(パラパラになるまで炒めると、すごく量が減ります)

鰹節    適宜(うちでは出汁ガラの鰹節を使っています)

炒りごま  適宜

醤油    適宜

天然塩   適宜

 

作り方

青菜を洗って束のままザルで1日干します。

ザルで干した青菜をみじん切りにして、さらに1日干します。

(ザルに晒しを敷くと、後で青菜の扱いが楽です。)

f:id:himawari1103:20211223222318j:plain

鍋に青菜と鰹節と醤油を入れ、水分が飛ぶまで炒めます。

水分が飛んできたら味見をし、塩辛いなと思うくらいに塩で味を整えます(冷めると塩気が飛びます)。

火を止める少し前に炒りごまを入れ、鍋肌がピリピリしてきたら火を止めます。

f:id:himawari1103:20211223222322j:plain

以前は手作りふりかけにごま油を入れていましたが、おむすびにするとご飯が崩れてしまうので入れなくなりました。

塩辛くしているので、冷蔵庫で3週間は余裕で日持ちします。

 

青菜は、干してから炒める方が仕上がりがパラっとなるように思います。

以前はこんな風に作っていたんだなぁ。

himawari1103.hatenablog.com

 

最後に宣伝。

わたしが作るタオルを売る日要品店のメルカリShops

下の画像をタップすると飛べます。

よろしくお願いします!

f:id:himawari1103:20211028224956j:plain

ブログランキング・にほんブログ村へ

follow us in feedly