くらしのちょこっとメモ

明治大正生まれの曾祖父母を含む4世代計8人の大家族で育ったわたしの自然なくらしの備忘録

広告

かぶの葉ふりかけ

葉がシャキっとした新鮮なかぶが手に入ると嬉しい。

葉の苦みが効いた、この手作りふりかけが大好き。

主人はこれをのりで巻いたり冷や奴の上にのっけたりして、酒の肴にする。

 

かぶの葉ふりかけ

f:id:himawari1103:20150325181047j:plain

材料

かぶの葉

ちりめんじゃこ

白ごま

ごま油、醤油、みりん、塩

 

作り方

かぶの葉を洗い、みじん切りにする。

熱したフライパンにごま油をひき、かぶの葉とちりめんじゃこを炒める。

かぶの葉がしんなりしてきたら白ごまと上記の調味料を入れ、水分が飛ぶまで炒める。

水分が飛んで、チリチリ音がするまで炒めるのがコツ。

時間が経つと味がとぶので、濃いめの味付けで仕上げる。

 

冷凍保存可。

おにぎりの具にする時は、油でご飯がほぐれやすくなるので注意。

 

かぶの葉はカルシウム、鉄分、ビタミンC、食物繊維等、栄養効果抜群!

じゃこ、白ごまのカルシウムも加わって、カルシウムたっぷり♪

 

ご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

広告

 

follow us in feedly