くらしのちょこっとメモ

明治大正生まれの曾祖父母を含む4世代計8人の大家族で育ったわたしの自然なくらしの備忘録

広告

今日の一品〜ニラとしじみのパスタ

 広告 

 

 

料理は大抵思いつきでします。

計画的に作る物やリピートするメニューもありますが、冷蔵庫の残り物と相談して、消費したい物を適当に組み合わせて作ることが多いです。

また食べたいと思っても忘れることが多いので、こちらにちょこっとメモします。

 

痛みかけのニラ + 肝臓を労るために摂りたいしじみ + パスタ好きの主人が珍しく昼ごはんを一緒に食べられる = ニラとしじみのパスタ

 

というわけで

 

ニラとしじみのパスタ

f:id:himawari1103:20211013221522j:plain

材料

ニラ 適量

しじみ 適量

にんにく ひとかけ

パスタ 適量

オリーブオイル 適量

塩 適量

醤油 ほんの少し   

 

作り方

しじみは砂抜きしておきます。

(今日は生活クラブの冷凍しじみを使いました。)

パスタを茹でます。

フライパンにオリーブオイルを入れ、極弱火でにんにくを焼きます。

極弱火でじっくりとオリーブオイルに にんにくの香りを移します。

にんにくがクタクタになったらしじみとほんの少量の湯を入れ、火を中火にして蓋をします。

しじみの口が開いたら弱火にして、茹で上がったパスタと茹で汁少量、ニラ、醤油をほんの少し入れて手早くからめます。

できあがり!

 

変わりメニューって、どうせ一回で飽きちゃうよねという予感を裏切る美味しさ!

また食べたいのでメモしました ♪

 

食べる前に撮るのが大の苦手。

食いしん坊だし、せっかちだし、、、

今日は慌てて写真を撮ったので、ちょっとピンボケ。

 

ちょっとピンぼけと言えば、ロバート・キャパ

引っ越しを重ねて、うちの段ボール箱の中から出られずにいる本です。

今度探してみよっと ♪

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

follow us in feedly