くらしのちょこっとメモ

明治大正生まれの曾祖父母を含む4世代計8人の大家族で育ったわたしの自然なくらしの備忘録

広告

皮まで丸ごとスイートポテト

 広告 

 

 

料理は、勘と度胸と愛情を素に、適当料理を日々楽しんでいます。

そして、手抜き大好き!

 

ふかし芋は皮まで丸ごと食べるのに、スイートポテトはどうして皮を剥かなくちゃいけないんだろ、、と思い、皮まで丸ごとのスイートポテトを作ってみました。

 

皮まで丸ごとスイートポテト

f:id:himawari1103:20211203233603j:plain

材料

さつまいも  300〜400g

茹でるための水    200cc

牛乳         100cc

オリーブオイル     10g

塩           少々

シナモン        少々

卵黄          適量

※お好みで砂糖を入れて下さい。

 

作り方

さつまいもを洗い、下の赤線の様に皮に切り込みを入れた後、2cm厚くらいの輪切りにします。

f:id:himawari1103:20211203233606j:plain

さつまいもを分量の水で中弱火で茹でます。

さつまいもが柔らかくなるまでに水がなくなる様なら足し水をします。

さつまいもが柔らかくなったら極弱火にし、牛乳、オリーブオイル、塩を入れます。

しゃもじ等でいもを潰しながら混ぜます。

適当な大きさのバットや、卵焼き器の様な型になる物にクッキングシートを敷き、生地を入れ、形を整えます。

表面に卵黄を塗ります。

クッキングシートごと型から外してオーブンの天板に乗せます。

220℃のオーブンで25分焼きます。

網の上で冷ましてから、食べやすい大きさに切って出来上がり!

 

皮を剥かなくて良いから簡単!

成形しないから簡単!

 

スイートポテトを切った断面に、皮の色がアクセントで見えるのが「かわいい」と娘に褒められました😊

 

最近、メルカリShopsで素敵なスパイス屋さんを見つけました。

シナモンパウダーを買いましたが、挽きたてなのか、スーパーの物とは香が全然違いました。

世田谷スパイスショップ

美味しいのでリピート確定です ♪


最後に宣伝。

わたしが作るタオルを売る日要品店のメルカリShops

下の画像をタップすると飛べます。

よろしくお願いします!

f:id:himawari1103:20211028224956j:plain

ブログランキング・にほんブログ村へ

follow us in feedly