くらしのちょこっとメモ

明治大正生まれの曾祖父母を含む4世代計8人の大家族で育ったわたしの自然なくらしの備忘録

広告

ブログ用アイコンを作る

 広告 

 

 

先日、近所の農園レストラン syoku-yabo農園で面白そうなワークショップがあったので参加してきました。

 

「ZINE」をつくろう ー自分のメディアをつくるWSー

 

そこで、このブログの冊子「ZINE」を作りました。

できあがった「ZINE」の表紙の手描きイラストを元に、画像を修正してブログ用のアイコンを作ってみました。

人様の目に触れる様な絵を描くのも画像をデジタル処理するのも初めてで、アプリを探すところから始めました。

 

無料で便利なアプリ発見!

早速 iPhone にダウンロードして使ってみました。

 

ibispaint.com

 

ハウツーサイトを見て回って、まずこの原画の画像を取り込みました。

ほとんど即席で作った「ZINE」なので、適当イラストです。

f:id:himawari1103:20211012215447j:plain

 

この画像の線をブラシで濃くなぞり、

不自然な線や太すぎになってしまった線は消しゴムで消し、

三角のバランスを整え、

全体的な雰囲気にはミスマッチな描写の手をかわいく描き直し、

色を決めて塗りつぶし、、、

加工すること2時間半!!

 

f:id:himawari1103:20211012214049j:plain

 

できた!

 

このブログのいい加減な感じ、このアイコンで伝わりますか?笑

 

アレックスじゃないですよ。

わたしの似顔絵です。

 

時計じかけのオレンジ」、一時は好きでよく観ていましたが、

産後は感情の起伏が大きくなって刺激のある物は避けてきました。

久しぶりに見てどんな気分になるか、、、

 

もうしばらく封印しておこっと、、、。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

follow us in feedly