くらしのちょこっとメモ

明治大正生まれの曾祖父母を含む4世代計8人の大家族で育ったわたしの自然なくらしの備忘録

広告

梅干しを土用干ししました

 広告 

 

 

今年、初めて梅干し作りに挑戦しました。

途中でカビが生えないか心配でしたが 、1.6㎏仕込んだうちの1個だけカビて捨てただけで済みました。

 

himawari1103.hatenablog.com

 

菜箸で梅干しを一つずつ丁寧にざるに並べて、干します。

半日干したら梅干しをひっくり返し、両面を干します。

3日間干したら軽く梅酢にくぐらせ、きれいな保存容器に移します。

 

f:id:himawari1103:20200812215356j:plain

 

少し寝かせると味が落ち着いて更に美味しくなるそうですが、とりあえず味見してみました。

 

美味しい~!

 

 

因みに梅を干したざるは、こちらで購入しました。

yanagida-takezaiku.biz

 

ご主人がとても気さくな方で、楽しく買い物ができました。

でもね、このざるは梅干しを干すにはちょっと不向き。

形がラウンドしているから、梅干しが転がってしまいます。

 

梅干しをひっくり返しては転がり、ひっくり返しては転がり、なんて具合で干しました。

梅干し専用ざるを買う程でもないので、来年もこのざるで梅干しを干したいと思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

follow us in feedly