くらしのちょこっとメモ

明治大正生まれの曾祖父母を含む4世代計8人の大家族で育ったわたしの自然なくらしの備忘録

広告

子どもの遊びと実用を兼ねる1

 広告 

 

 

5歳の娘がいる我が家でブームの遊びがあります。

 

新聞紙玉入れ遊びです。

新聞紙をちぎって丸めた玉を、カゴに投げ入れるだけ。

f:id:himawari1103:20200812223014j:plain

鴨居にカゴをかけたり、わたしが頭の上にカゴを持って逃げながら玉入れをします。

娘は大興奮で遊びます。

 

遊んだ後のカゴは、そのままキッチンへ。

f:id:himawari1103:20200812223005j:plain

このクシャクシャの新聞紙、汚れた食器や鍋を拭くのにすごく便利です。

基本的にボロ布で間に合わせていますが、ボロ布が間に合わない時は、このクシャクシャ新聞紙があると重宝します。

 

大した話ではありませんでしたが、子どもが遊びがらお手伝いできるのは良いことかなと思いました。

 

 最後に、捨てるような物を台所仕事に活用されている画期的な記事を紹介します。

画期的~ ♪

www.unajyu.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

follow us in feedly