読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くらしのちょこっとメモ

衣食住、気持ちの良い生活のための備忘録

広告

オーブントースターよりもグリルよりも美味しくトーストできる銅製卵焼き器

家にオーブントースターはあります。

でも、オーブントースターの掃除が面倒だなと思うようになり、今では殆ど使わなくなりました。

 

毎朝パンは食べますが、しばらく前からグリルでトーストするようになりました。

初めてトーストした時は、その美味しさにびっくり!

オーブントースターでトーストするよりも美味しく焼けるので、パンだけでなく揚げ物を温め直す時にもグリルを使うようになりました。

 

コツは、極弱火でじっくり焼くことです。

そして、少し厚みのあるものを温める時は焦げやすいのでアルミホイルをかぶせます。

 

でも…

グリルだって使えば汚れます。

流しでジャブジャブ洗えますが、面倒な形をしていると思いませんか?

 

あー、面倒臭い…

 

そんな思いで、洗うのが楽チンな無水鍋の蓋でトーストしてみました。

 

 

無水鍋でトースト

無水鍋の蓋にパンを置き、強めの弱火〜中火で片面2分、裏返して1分程焼きます。

火の強さはこれくらい(下写真)。

f:id:himawari1103:20170113232415j:plain

f:id:himawari1103:20170113232358j:plain

 

うまっ!

 

主観ですが、グリルよりも美味しく焼けると思います。

 

我が家ではこちらの無水鍋を愛用しています。

無水鍋 24cm
無水鍋 24cm
posted with amazlet at 17.01.13
生活春秋
売り上げランキング: 1,096

 

そしてさらに…

銅製の卵焼き器の方が熱伝導が良いので美味しく焼けるかも?と思い、試してみました。

 

卵焼き器でトースト

卵焼き器の上にパンを置き、弱火で片面1分半、裏返して30秒程焼きます。

裏返したら、火をそのままにしても良いですが、止めてしまっても大丈夫です。

火の強さはこれくらい(下写真)。

f:id:himawari1103:20170113232407j:plain

f:id:himawari1103:20170113232420j:plain

 

うま〜っ!!

 

上手に表現できませんが、無水鍋で焼くよりももっと焼き目が薄くなり、表面のほんとに表面だけがパリっとする感じです。

 

銅製の卵焼き器もいろいろありますが、我が家では関東型の15cmを使用しています。

EBM 銅 玉子焼 関東型 15cm
EBM 銅 玉子焼 関東型 15cm
posted with amazlet at 17.01.13
遠藤商事
売り上げランキング: 46,726

以前、マクロビアンの友人宅でストウブで温めたパンを頂いたことを思い出しました。

美味しかったです。

5人分の食事パンを一つの鍋で温められて、ストウブって便利だなぁと思いました。

数人で食事をする時は、無水鍋で真似してみたいなと思います。

 

 

テクノロジーに頼って美味しくトーストするならこれですかね。

パンがパサパサせず、美味しく焼けるみたいです。

 

バルミューダのトースター

関連記事

「捏ねないパン」を手作りしています。

himawari1103.hatenablog.com

こちらはメインブログです。

サブブログ「ほんとに備忘録」もよろしくお願いします。

 

ご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

広告

 

follow us in feedly