くらしのちょこっとメモ

明治大正生まれの曾祖父母を含む4世代計8人の大家族で育ったわたしの自然なくらしの備忘録

広告

ホットケーキミックスで簡単クッキー

先日、1歳6ヶ月の娘とクッキーを焼きました(??)。

娘に、初めての料理の手伝いに型抜きでもと思い、かわいいクマちゃんの型を用意しました。

 

結局娘はクッキー生地をちぎる専門でしたが、ちぎってもらった生地もそのまま焼いて美味しく頂きました。

クマちゃんより、ちぎったクッキーの方が多い…。

f:id:himawari1103:20170224231736j:plain

 

では作り方。 

 

ホットケーキミックスで簡単クッキー

f:id:himawari1103:20170224231732j:plain

材料

ホットケーキミックス 200g

卵            1個

砂糖         大さじ1半(甘さ控えめです)

食用油        大さじ1半

*油の種類によって生地のまとまり具合が変わります。

 生地が粉っぽくまとまらない場合は油を足してください。

 また、甘さも粉の種類によって変わりますのでお好みで調整してください。

 

作り方

 卵、砂糖、油をボールでよく混ぜます。

混ざったら、ホットケーキミックスを加えて生地をまとめます。

生地がまとまったら冷蔵庫で30分以上寝かせます。

打ち粉をした台の上で生地を5㎜程の厚さに伸ばして型抜きをします。

クッキングシートを敷いた天板に並べ、170℃のオーブンで15分焼きます。

*娘によく噛ませたいので少し固めの仕上がりにしましたが、ソフトクッキーが好みの方は焼き時間を少なめにして下さい。

 

 

産後、食品の香料が苦手になってきました。

ホットケーキミックスも香料なしのものを選びたいです。

 

香料等無添加ホットケーキミックス 

 

九州パンケーキ 200g×3個
一平 KS
売り上げランキング: 8,895
 

 

こちらはメインブログです。

サブブログ「ほんとに備忘録」もよろしくお願いします。

 

ご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

広告

 

follow us in feedly