くらしのちょこっとメモ

明治大正生まれの曾祖父母を含む4世代計8人の大家族で育ったわたしの自然なくらしの備忘録

広告

洗剤要らずの「タオルたわし」増産中

広告 

 

 

@nichiyohinten で instagram 始めました。

よろしくお願いします。

 

半年ほど前から思い立って使い始めた「タオルたわし」。

今流行の「びわこふきん」は使ったことがありませんが、タオルたわしで食器洗いが不満なくこなせています。

 

数年前まで使っていたヘビーなバスタオルを持て余していたので、思い立ってタオルたわしの量産を始めました。

f:id:himawari1103:20220117105158j:plain

生地がヘビーでまだまだ使えるバスタオルですが、捨てるにはもったいない。

そのままウエスやぼろ雑巾にしてしまうのももったいない。

 

さぁ、これから端ミシンをかけて完成させます。

 

タオルの質にもよりますが、端ミシンをかけなくても機能はします。

家にある使い古しのタオルがあったら、適当な大きさに切って、洗剤要らずの食器洗いを始めてみませんか?

(動物性の油には、補助的に石けんや重曹を使っています。)

 

最後に宣伝。

わたしが作るタオルを売る日要品店のメルカリShops

下の画像をタップすると飛べます。

よろしくお願いします!

f:id:himawari1103:20211028224956j:plain

ブログランキング・にほんブログ村へ

follow us in feedly