くらしのちょこっとメモ

明治大正生まれの曾祖父母を含む4世代計8人の大家族で育ったわたしの自然なくらしの備忘録

広告

紅生姜を漬ける

 広告 

 

 

先月9月24日、実家から新生姜がたくさん届いたので紅生姜を漬けました。

何キロ届いたっけ、、、量り忘れました。

 

皮をきれいに洗い、ザルにあげて余計な水分を落として、

ひたすら千切り!!!

日要品店の出店準備に追われて忙しい時だったので、切り方が雑になりました(笑)。

 

塩をまぶして竹ザルに広げて半日ほど乾かしたいところですが、今年は省略してしまいました。

これは昨年の写真。

f:id:himawari1103:20211017215045j:plain

 

瓶に入れて自家製梅干しで余った梅酢をひたひたになるまで入れます。

我が家の梅干しは、梅の重量に対しての塩が18%です。

昨年は、冷蔵庫で保管していた紅生姜がカビてきてしまったので、本漬けの際に塩を適当に足しました。

 

f:id:himawari1103:20211017215004j:plain

 

下に敷いているチャコールグレーの布は、日要品店の「ただの布タオル」シリーズのフェイスタオルです。

こんな使い方もできます。

ちゃっかり宣伝しちゃいました。

 

今年で手作り紅生姜は2回目。

カビないといいなぁ。

 

余談

紅生姜を置いているチラッと見えている古食器棚は、ここで買いました。

fitzroy1225.shopselect.net

 

 関連記事

himawari1103.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

follow us in feedly