くらしのちょこっとメモ

明治大正生まれの曾祖父母を含む4世代計8人の大家族で育ったわたしの自然なくらしの備忘録

広告

トイレ洗剤をやめたら掃除がとっても楽になりました

 広告 

 

 

トイレの便器掃除をほとんどしなくなって5年経ちます。

 

理由は、娘が布おむつだったから。

うんちの度に、布おむつを便器で洗っていました。

おむつを卒業しても、パンツの中でたまに失敗することってありますよね。

その時も便器内でパンツをじゃぶじゃぶ。

汚れる暇がない程、いつも便器はきれいでした。

だから自然とトイレブラシもトイレ掃除用品も不要になり…。

今に至ります。

 

娘は来月で5歳になります。

もう、うんちの失敗はありません。

だから、前は自然と「きれい」をキープしていた便器も「そろそろ掃除しなきゃな」って腰を上げなければいけなくなり…。

 

が…。

 

これがなかなか汚れない。

 

産前にトイレブラシとトイレ洗剤で掃除をしていた頃は、週1くらいで掃除しないと気持ち悪かった気がします。

 

試しに、あえて菌が繁殖しやすい梅雨時に、便器の黒ずみがどのくらいで発生するか、掃除をしないで毎日観察してみました。

 

6月20日に掃除。

毎日毎日観察して、7月12日にやっと黒ずみ発見。

その間22日、約3週間です。

毎日観察して色んなところを覗き込み、やっと発見した黒ずみなので「汚い!」って感じではありません。

うっすらです。

 

自分なりの結論としては、便器内の掃除は月に一回で良いなってことになりました。

ほとんど忘れた頃です。

(ただし、各々が汚した汚れは各自その都度きれいにする決まりにしています。)

 

もう、トイレ洗剤って何なんだ?って感じです。

もう5年程使っていないので、存在すら忘れつつあります。

 

これはわたしの推測です。

洗剤成分中の界面活性剤は、泡立ちを良くしたり洗剤成分として補助する役目をする反面、水で流すだけだと流れきらないように思います。

そして、その成分が菌のエサになり、かえって菌を発生させ安くするのではないでしょうか。

 

以前、便器内に「ポン」とスタンプをするタイプの洗剤を試したこともあります。

便器内を汚れ辛くする商品の様でしたが、2週間はもたなかった気がします。

大した効果を感じなかったので一度でやめました。

 

わたしが選んだトイレ掃除を楽するための便器

結婚後、賃貸物件を3件経て昨年、今の中古住宅を購入しました。

リフォームでトイレを何にしようか、実際TOTOのショールームに行って選びました。

色んな便器を使ってみてわかったのは、自分にはウォシュレットも便座ヒーターも何も付けないシンプルな便器が合っているということ。

とにかく掃除が楽です。

ウォシュレットは気持ち悪くて使えないし、ヒーターが欲しいなと思う季節は1年のうち3か月あるかないか。

アウトドアが好きなので、冬の公園の冷たい便座にも慣れています。

逆に冬の公園のトイレが不快に感じてしまいそうで、ヒーターに慣れたくないなと思っています。

で、選んだのがこれ。

 

 

上の便器に、この普通便座を付けました。

イメージ写真は「素敵~」な感じですが、普通便座が取り付いた実際の見た目は、昔の公共トイレ?のような感じです。

掃除を楽するためだけでなく、わたしは見た目もそれが好きなんです!

 

わたしのトイレ掃除

それでも、便器以外は毎日掃除しています。

手洗い器、便器の蓋、便座、便器の外側は、トイレ用手拭きタオルを交換する際にそのタオルで拭いています。

きれいなので、ささっと終わります。

 

便器内の掃除は…

菌の温床になるトイレブラシはやめました。

代わりにアクルリたわしをずっと使っていましたが、最近はプラスチックフリー生活に移行するべく、無印良品の落ち綿混ふきんを小さく切った物で間に合わせています。

(このふきんは研磨効果もあるので、水垢も落ちます。)

だいたい月に一度、このふきんを使って便器内をごしごしします。

洗剤等は何も使いません。

わたしは素手で洗っていますが、気になる方はゴム手袋で洗うと良いと思います。

使い終わったふきんは、洗面台で洗って洗面台に置いています。

洗面台も同じふきんで掃除しています。

布おむつ生活で、便やトイレへの抵抗感がなくなったから成せる業?かも知れませんが、わたしの掃除はこんな感じです。

 

楽です。

 

気持ちが良いです。

洗剤と混じりあった汚れの方が、今となったらよっぽど気持ち悪いです。

だって本当に、汚れの質が嫌らしくなくなったので。

 

今思えば、実家も同じような掃除方法だったなぁ。

洗剤もトイレブラシも見たことがなかったなぁ。

 

家事を楽するネタは友達とよく情報交換しますが、今回の話はなかなかリアクションが薄いです。

いやぁ、本当にお勧めなんだけどなぁ。

 

関連記事

himawari1103.hatenablog.com

 

こちらはメインブログです。

サブブログ「ほんとに備忘録」もよろしくお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

follow us in feedly