くらしのちょこっとメモ

衣食住、気持ちの良い生活のための備忘録

広告

虫除け・脱臭・防カビ効果のある天然のヒバチップを試してみました

 広告 

 

 

 産後から化学的な物が苦手になり、身の回りの物を見直してきました。

食品、洗剤、化粧品等…。

 

洗濯洗剤は重曹を使っていますが、虫除け剤は良い物が見つからず、使うことができずにいました。

 

そして先日、イトーヨーカドーの催事コーナーで見つけたヒバチップ。

万能な良いこと尽くめの優れもの(くどい)ということがわかりました。

 

防虫、脱臭、防カビ、除湿、芳香等、色んな効果が期待できるそうです。

効果は1年半、長いですよね。

効果が薄れてきたら、直射日光には当てず、陰干しで風に当てると良いそうです。

我が家では、衣類収納、靴箱で試してみることにしました。

使ってみての感想はまたの機会に…。

 

 

185g × 3袋購入したヒバチップを、3歳の娘と遊びながらお茶パックに詰めてみました。

いつまで使えるかをマジックペンで書き始めたところで、ペンを娘に奪われました。

何やらぶつぶつ言いながら、何か書いては満足そうにしていました ♪

f:id:himawari1103:20180928201310j:plain

 

これを、衣類収納ケースや靴の中に…。

ん〜、ヒバの良い香り ♪

 

Amazonでも購入可能なので、次回はこちらでお世話になりたいなと思います。

青森ヒバチップ  【加齢臭 消臭 芳香 抗菌】 (1kg)

青森ヒバチップ  【加齢臭 消臭 芳香 抗菌】 (1kg)

 

  

関連記事

himawari1103.hatenablog.com

 

こちらはメインブログです。

サブブログ「ほんとに備忘録」もよろしくお願いします。

 

ご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

follow us in feedly