くらしのちょこっとメモ

衣食住、気持ちの良い生活のための備忘録

広告

無香洗濯に変えたら驚くほど部屋干しの臭いがなくなりました

 広告 

 

 

洗濯に市販の洗剤を使わなくなってから3年近く経ちます。

使用するのは、50Lの水量に対して洗剤として重曹(大さじ山盛り2)、柔軟剤としてクエン酸(小さじ1)。
どちらも食品グレードの物を使用していますが、市販の洗剤に引けを取りません。
そして、無香なのに驚く程洗濯物臭さを感じなくなりました。
 
元々は洗濯は洗濯洗剤がないとできないと思っていました。が…
友人から勧められて始めた重曹洗濯。
良いこと尽くめでやめられません。
 
始めるにはちょっとした勇気が必要ですが、始めた人は皆、元には戻れなくなるようです。
 
 
まずは、重曹洗濯の利点をまとめてみます。
 

f:id:himawari1103:20180609231116j:plain

部屋干しの臭いがしない。

部屋干しの臭いがなくなりました。
生乾きの臭いがすることはありますが、しっかり乾けばちゃんと無臭になります。
重曹が防臭性に優れていることは有名ですよね。
洗濯にも活用しない手はないと思います。
 
 

皮脂臭もしっかり落ちる。

重曹は脱脂力にも優れています。
皮脂汚れ、皮脂臭もしっかり落ちます。
香りで誤魔化さないので、落ちているのをはっきり感じることができます。
体臭が気になる人にこそおススメです。
 
 

洋服の着用後の臭いも気にならない。

「香り➕体臭」って、混ざると余計に嫌な臭いになりませんか?
洗濯洗剤で洗濯していた頃は、洋服の着用後の臭いが気になりましたが、今は肌着も1日2日では気にならなくなりました。
 
 

洗濯の回数が減った。

臭いが気にならないので、洗濯物の量が減りました。
主人、子ども(2歳児)の3人暮らしですが、洗濯は2日に1度で間に合います。
きっかけは、91歳の祖母の洗濯物を見たこと。
祖母は、驚く程洗濯をしません。
パンツとタオルを毎日洗う以外は、殆ど洗濯物が出ません。
昔は皆手洗いでした。
洗濯機のおかげで便利になったからといって洗濯物の量が増えてしまっては、便利なことがかえって不便になるということもあるのではないかと思いました。
 
 

洗濯洗剤を買い足す手間が減った。

わたしは重曹を25キロで買っています。
洗濯以外にも掃除等で使っていますが、1年ほどもちます。
25キロの袋から、使いやすいように容器に移し替える手間はありますが、買い足す手間を考えると格段に楽になりました。
 
 

色んな掃除に活用できる。

上記の利点と若干重複しますが、他の掃除にも活用できるので、消耗品を揃える手間が減りました。
重曹を使うようになって、買わなくて済むようになったもの。
キッチンクレンザー
靴箱の脱臭剤
風呂洗剤
トイレ洗剤
 
 

体に優しいのに経済的。

赤ちゃんにも使える洗濯洗剤として売られている市販品は、ちょっと値段が高めです。
ですが、重曹は食品グレードを選んでもとても経済的です。
 
 

すすぎは1回で済むから経済的で時短にもなる。

体にも環境にも優しい洗濯として石けん洗濯も試したことがありますが、石けん洗濯はすすぎは2回しないといけません。
(わたしは石けん洗剤の臭いでむせてしまって不向きでした。)
重曹(食品グレードを選べば)は口にしても大丈夫な物ですから、すすぎ1回でも不安になることはありません。
 
 

洗濯槽が汚れ辛い。

これについては、はっきり重曹の効果だと言うには少し疑問がありますが、洗濯槽が汚れ辛くなったと思います。
わたしは洗濯槽洗浄はこまめにする方だと思いますが、重曹洗濯にしてから汚れ辛くなったかなと思います。
重曹には研磨力もありますからね。
洗濯をしながら洗濯槽も洗浄してくれているのかなと思っています。
 
 

ウールやオシャレ着も洗える。

ウール等の洗濯にも使えるので、オシャレ着用洗剤を買わなくて済むようになりました。
ぬるま湯に重曹を溶かし、30分程つけおきした後に押し洗いするとよく汚れが落ちます。
すすぎも1回で済むので手洗い洗濯をしても楽チンです。
 
 

洋服の痛み、変色が少ない。

蛍光剤、漂白剤、着色剤不使用なので、洋服の色持ちが良いです。
すすぎ1回で済むことも、痛みが少ない原因の1つかも知れません。
 
 

衣替えの臭いがしない。

重曹洗濯に変える前は、衣替えの時、特にプラスチックケースに収納していた洋服の臭いが気になりました。
何かこもった臭いというか、なんというか…。
重曹洗濯に変えてからは、その臭いがしなくなりました。
臭いの正体はきっと、洗剤成分、柔軟剤成分と、残った皮脂が混ざって変化した臭いなんだろうなぁと思います。
重曹の防臭効果、さすがです。
 
 

洗濯物の仕上がりがサラッと気持ちが良い。

柔軟剤は、リンス効果があるというか、成分が繊維に残ってしっとりする感じがありませんか?
わたしはそのしっとり感が苦手です。
クエン酸で仕上げた洗濯物は変なしっとり感がなく、サラッとしていて気持ちが良いです。
 
 

アレルギーや痒みを引き起こさない。

わたしは産後体質が変わりました。それから肌に触れる色々な物を見直していくうちに、どうやら界面活性剤に反応して手や肌が痒くなるということに気がつきました。
原因不明の肌荒れや痒みに悩む方には特に、重曹洗濯をお勧めしたいです。
痒みに悩む頃皮膚科にもかかりましたが、病院では、柔軟剤や洗濯洗剤でアレルギーになる患者さんが増えているそうです。
 
 

環境に優しい。

界面活性剤を使わないので、環境汚染にならない。
 
 
 
一方、欠点はと言うと…。
(わたしは慣れてしまって欠点と思わなくなりましたが)
 

香りがない。

洗剤や柔軟剤が香らなくても、ファブリックミストやオードトワレ等、別の楽しみ方がありますね。それほどの欠点でもない気がします。
 
欠点は欠点であるだけ書こうと思いましたが、思いつかないです。
 
だからもう、市販の洗剤には戻れません。
本当にお勧めです!
 

我が家で使用しているもの

重曹
国産 重曹25kg 食品添加物 掃除・洗濯・お料理(炭酸水素ナトリウム)
クエン酸
無水クエン酸(食品添加物グレード)1kg [01] NICHIGA(ニチガ)
日本ガーリック
売り上げランキング: 520
ガンコ汚れに使用するセスキ炭酸ソーダ

これまた掃除等に活用できる優れもの。

NICHIGA(ニチガ) セスキ炭酸ソーダ 1kg アルカリ洗浄剤 セスキ炭酸ナトリウム100% 粉末
染み抜き等の漂白、洗濯槽の洗浄に使用する過炭酸ナトリウム
過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤) 1kg
KEK (2013-07-02)
売り上げランキング: 53
 
 
泥汚れ、食べこぼしのポイント洗いに使用する石けん

洗顔、身体洗い、食器洗いにも使っています。

無添加生石けん 80g 8個セット
マックス
売り上げランキング: 71,736

  

こちらはメインブログです。

サブブログ「ほんとに備忘録」もよろしくお願いします。

 

ご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

follow us in feedly