くらしのちょこっとメモ

明治大正生まれの曾祖父母を含む4世代計8人の大家族で育ったわたしの自然なくらしの備忘録

広告

古い日本家屋はドライフラワーもカビる

 広告 

 

 

築60年の我が家は、この梅雨で色々な物がカビカビです。

拭き掃除できる物はよいけれど、ドライフラワーは、もうどうにもなりません。

 

「関東って、秋の長雨はあるけど梅雨って意外と雨降らないよねー」なんて例年までは友達と話してたのに。

 

おかげでドライフラワーがほぼ全滅です。

もう、大分処分しました。

残りの3個のドライフラワーも怪しい…

まだ処分するかわからないけれど、記念と備忘録のために写真を撮ることにしました。

 

 

f:id:himawari1103:20200801220657j:plain

バンクシア

ガーデニングプランナーの友人から家の改装祝いに頂きました。

かっこいい男前なドライフラワーです。

 

f:id:himawari1103:20200801220648j:plain

月桃

これまたガーデニングプランナーの友人からのお祝い。

月桃は沖縄の植物です。

垂れ下がった枝ぶりが気に入っています。

 
 
f:id:himawari1103:20200801220704j:plain

サンキライ

ドライフラワーの定番。

やっと好みの渋めの色目に育ったなぁと思っていたところ、カビを発見。

これなら柔らかなブラシで掃除すればまだ楽しめるかも!?

 

来年からは、ドライフラワーは梅雨時は二階に避難させようと思います。

 

梅雨明けは大掃除になりそうです。

とほほ…

 

こちらはメインブログです。

サブブログ「ほんとに備忘録」もよろしくお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

follow us in feedly