くらしのちょこっとメモ

明治大正生まれの曾祖父母を含む4世代計8人の大家族で育ったわたしの自然なくらしの備忘録

広告

念願のリュウビンタイ

 広告 

 

 

数ヶ月前に「リュウビンタイ」というシダ植物を知って、この植物に対する熱がぐーーーんと高まりました。

メルカリを見たり、近所の園芸屋さんに行ったり。

 

近所の園芸屋さんで2株くらいの在庫があるのを見つけましたが、株の大きさと値段が見合わず購入せずにいました。

2株あったことで、希少価値も薄く感じたし。

今日買わなくてもまた買えるかも、メルカリでも買えるし、みたいな。

 

そしてついに先日ホームセンターでこのリュウビンタイに出会い、やっと購入に至りました!

f:id:himawari1103:20200804133103j:plain

んー、やっぱり古家具に合う!

当初、苔庭の片隅に地植えしようと思っていましたが、もったいなくなってきました。

 

リュウビンタイの耐寒温度は5℃。

関東では、ちょっと地植えの越冬は厳しそうです。

実験的に植えようと思っていましたが、やっぱりもったいない。

 

プラスチック鉢から植え替えたいけど、良い鉢がなかなか見つかりません。

来春までには良い鉢に出会えますように!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

follow us in feedly