くらしのちょこっとメモ

明治大正生まれの曾祖父母を含む4世代計8人の大家族で育ったわたしの自然なくらしの備忘録

広告

オステオスペルマム アキラ を植えました

 広告 

 



子どもと買い物をすると、判断が鈍ります。

ぶれます。

 

って言ったら オステオスペルマムに失礼ですが。

 

本当は八重咲きの純和風な菊が欲しかったのだけれど、なかなか探すとありません。

子どもとお花屋さんに立ち寄った時にこの花が目につき、ついつい買ってしまいました。

 

f:id:himawari1103:20200220124611j:plain

f:id:himawari1103:20200220124630j:plain

2月20日に植えたオステオスペルマム

2週間たちましたが、萎んで摘んだ花はまだ5個程度で、とても長持ちしています。

いつまで花を楽しめるか、とても楽しみです。

 

植え付けは、4歳の娘にほぼ任せました。

 

子どもの「できたー!」という声に呼ばれて確認しに行くと、土を掘る深さの見当が少し甘くて、根が結構見えている状態でした。

 

「お花の根っこが風邪ひかないように、もう少し土被せてあげてくれる?」

「うん、わかったー」

 

「お水はお花にかからないように、株元にかけてね」

「うん、わかったー」

 

産後どんどんダメダメになっていく母ちゃんとは対照に、どんどん成長していく娘。

 

最近、公園で会う子どもたちを見ていても思います。

 

子どもには敵わないなぁ。

 

 

話は変わりますが、今日の夕方、娘のリクエストで ゴダイゴのベスト盤 を2年ぶりに聴きました。

「ビューティフルネーム」がラジオでかかり、思い出したようです。

 

寝かしつけ前に、娘が何か口ずさんでいました。

なんと、モンキーマジック

モンキーマジックを口ずさむ4歳の娘。

 

「その歌好きなの?」

「うん、一番好き!」

 

わたしも、モンキーマジックは一時気が狂ったようにはまり、何日も、何時間もリピートで聴き続けたことがあります。

いいですよねぇ ♪

 

こちらはメインブログです。

サブブログ「ほんとに備忘録」もよろしくお願いします。

 

follow us in feedly