くらしのちょこっとメモ

明治大正生まれの曾祖父母を含む4世代計8人の大家族で育ったわたしの自然なくらしの備忘録

広告

手持ち花火で初めて歓声を上げました

 広告 

 

 

生活クラブで購入した手持ち花火セットに入っていた「もっこす炭火」という花火。

とにかくきれいで思わず歓声を上げました。

火が付いている間、何度も!!

もっと見たい!また買ってみたい!と思って最近色々と探し回っていますが、なかなか買えないですね。

 

Amazonで買えるのは、こちらのセット品。

205本入っていて、お目当ての「もっこす炭火」は1本だけ…。

うぅ…、買えない。

 

もっこす炭火」の特徴は、線香花火で言う「柳」のような火花をもっと赤くした細かい火花がシューシューたくさん出ます。

派手ではありませんが、線香花火より華やかで、火花のボリュームもありました。

あぁ、単品買いしたい!!

 

先日、横浜市で花火を扱う問屋さんへ行ってきました。

石島屋 神奈川県横浜市南区前里町1-19

    TEL 045-231-1946 

店内には懐かしい雰囲気の玩具がたくさんあり、ねずみ花火に至っては、包装なしの裸で売っていました。

花火が裸で売っている感じ、懐かしいですね!!

 

f:id:himawari1103:20200828133419j:plain

今回はこちらの3種類を購入しました。

一番左は中国産の線香花火。

残りは国産花火です。

 

f:id:himawari1103:20200828133414j:plain

燃焼時間が30秒、60秒と、とても長く楽しめます。

 

この夏スーパーで子どもにねだられて買ったセット花火は、燃焼時間が少なすぎて花火を選ぶ時間の方が長かった…。

もう、スーパーのセット品は買いたくないです。

 

数年前にこちらのお店で買った、国産花火の「大江戸牡丹」は、とてもきれいでした。

www.hanabiya.co.jp

Amazonで「大江戸牡丹」を買うと価格が倍くらいするので、こちらのオンラインショップでまたお買い物してみたいなと思いました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

follow us in feedly