くらしのちょこっとメモ

明治大正生まれの曾祖父母を含む4世代計8人の大家族で育ったわたしの自然なくらしの備忘録

広告

庭の植物をドライに

 広告 

 

 

友達の家の庭から、ドライの花材として植物を頂いてきました。

植物の名前の備忘録です。

 

グレビレアのガウディチャウディ

f:id:himawari1103:20200826130258j:plain

まぁまぁ、珍しい種類だそうです。

庭に良い感じでわら~ってなっていたので「素敵だね」と言ったら、惜しげもなく刈ってくれました。

下へ下へと繁殖していくので、グランドカバーや、枝垂れさせて鑑賞するのがお勧めだそうです。

 

 

パニカムのプレーリースカイ

f:id:himawari1103:20200826130253j:plain

庭に生えている佇まいも素敵ですが、スワッグにして飾るのも素敵。

刈りたてのワラの様な良い香りがします(刈りたてのワラは嗅いだことがありません)。

 

どちらも野性味のある力強い植物ですね。

 

来年の梅雨にカビさせないようにしなくっちゃ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

follow us in feedly