くらしのちょこっとメモ

衣食住、気持ちの良い生活のための備忘録

広告

重曹洗濯を始めて〜100均のガラスポットで洗剤を仕分ける

アレルギー体質とまではいかないまでも、敏感肌で香りや食べ物にも少し反応してしまうことがあるわたし。

妊娠を機会に、更に色々なものに敏感に反応するようになった。

 

今まで好きだった香水の香りがダメになったり。

洗濯洗剤の香りがダメになったり。

 

香水はやめれば済むことだけれど、洗濯は毎日のこと。

どうせやるなら楽しんでやりたいし、数ヶ月前に友人に勧められた「重曹洗濯」に変えてみた。

やり方は下記サイト参照

重曹洗濯

 

わたし流重曹洗濯

水50Lくらいに対して重曹大さじ山盛り2杯のみを入れて洗濯。

柔軟剤にはクエン酸小さじ1。

 

白物の汚れが気になるときは過炭酸ナトリウムを併用している。

過炭酸ナトリウムは強力なシミ落としにも使えて便利。

 

シミ落とし方法

少量の過炭酸ナトリウムと重曹を1対1で混ぜ、少量のお湯と食器用洗剤で溶き、歯ブラシで気になる箇所をゴシゴシする。

 

諦めていたシミも結構キレイになるから、最近シミを見つけてはゴシゴシしている。

 

先日洗濯槽の洗浄に、初めて過炭酸ナトリウムを使用してみた。

一般的な洗濯槽クリーナーより格段に汚れを分解してくれるのを実感!

 

洗濯槽洗浄方法

40〜50℃のお湯を高水位まで入れ、水10Lに対して過炭酸ナトリウムを100gの割合で溶かして槽洗浄コースで洗浄するだけ。

 

過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤) 1kg
ケイ・イ・ケイ アソシエイツ (2013-07-02)
売り上げランキング: 157

 

重曹と過炭酸ナトリウムは、ダイソーのガラスポットにダイモテープでラベリングして区別している。

f:id:himawari1103:20150619152934j:plain

ダイソーのJガラスポット(P)No.5 約750ml

 

食品グレードの重曹だから、出産後も子供の洋服や布おむつ等の洗濯にも使えて安心。

無添加洗剤よりも格段に経済的だから、苦なく習慣化できて本当に良かった〜 ♪ 

 

f:id:himawari1103:20150620154851j:plain

重曹をホールトマトの空き缶に入れて靴箱の脱臭剤として2ヶ月使い、使い終わったものを洗濯や掃除に使い回している。

 

先日紹介したけれど、重曹は他にも色んな用途に使えて便利 ♪

himawari1103.hatenablog.com

 

関連記事

himawari1103.hatenablog.com

 

ご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

広告

 

follow us in feedly