くらしのちょこっとメモ

衣食住、気持ちの良い生活のための備忘録

広告

柔軟剤にクエン酸を

昨年から洗濯洗剤や柔軟剤の香りが体質的に受けつけなくなり、洗剤を重曹に変えた。

それからしばらくは、重曹のみで洗濯をしていた。

重曹にも洗濯物を柔らかくする効果があるらしいけれど、ずっと続けていると繊維が固くなる感じがする。

 

そして、柔軟剤にクエン酸を試してみた。

柔軟剤ポケットにクエン酸小さじ1程度を投入。

市販の柔軟剤みたいなふわふわした感じとは少し違うけれど、洗濯物が柔らかく仕上がる。

 

クエン酸の入れ物は、エコナセイカツのマキさんを参考にIKEAのシュガーポットを使用。

クエン酸は金属の容器に入れてはいけないらしいけれど、ステンレスの部分は大丈夫かしら。

様子を見ながら2ヶ月使ってみたけれど、特に劣化は見られないから大丈夫かな?

何かあったら追ってメモメモ。

左が洗剤として使用している重曹

右が柔軟剤として使用しているクエン酸

f:id:himawari1103:20160330210622j:plain 

参考記事

econaseikatsu.hatenadiary.com

 

重曹クエン酸も食品グレードで安心。

地球にも優しいね ♪

 

 

 

無水クエン酸 1kg 純度99.5%以上 【食品添加物グレード】
寿物産株式会社
売り上げランキング: 3,339

 洗濯も、いろんな方が「自分流」を楽しんでいて面白い ♪

 

econaseikatsu.hatenadiary.com

 

www.mkhr08.com

 

関連記事

himawari1103.hatenablog.com

 

ご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

広告

 

follow us in feedly