くらしのちょこっとメモ

明治大正生まれの曾祖父母を含む4世代計8人の大家族で育ったわたしの自然なくらしの備忘録

広告

何かと便利な重曹水スプレー〜100均のスプレーボトル

f:id:himawari1103:20150516143621j:plain

最近何かとブームな重曹

実際使ってみてなるほど納得、色々活用できてとっても便利 ♪

最近は重曹水を作ってスプレーボトルに入れ、家事の色んなシーンで活用している。

 

右のボトルは植物に葉水をあげたりちょっとした掃除をする時用の水。

左のボトルは重曹水。

キャン・ドゥのスプレーボトルにダイモテープでラベリングして区別している。

 

重曹水スプレーの活用法

◎油っぽいお皿は油を拭き取り、洗う前に重曹水を吹きかける(更に油流れが良くなる)。

◎冷蔵庫、電子レンジ、オーブントースター等の掃除に。

◎生ゴミをまとめた袋に一吹きして消臭に。

◎普段のキッチンシンクの掃除に。

◎普段のお風呂掃除に。

◎普段のトイレ掃除に。

◎窓ガラス拭きに(拭き取りは十分に)。

◎家中の、ちょっとしたベタっとした汚れ落としに。

 

 重曹は、粉のまま使ったりペースト状にしたり、汚れに合わせて他にも色んな使い方ができて便利 ♪

 

 

ご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

広告

 

follow us in feedly