くらしのちょこっとメモ

明治大正生まれの曾祖父母を含む4世代計8人の大家族で育ったわたしの自然なくらしの備忘録

広告

収納カバーなしで抱っこ紐をまとめる〜エルゴベビー

 広告 

 

 

エルゴベビーの抱っこ紐、未使用時はストラップがだらーとなって始末が悪い。

それを収納するためのカバーを買おうと思ったけれど、この手の「便利グッズ」は買って満足して、使うのが面倒で結局使わないという結果になりそうで…。

手作りすれば愛着が湧いて使うかもと、作り方を調べて手作りしようか思案したところ…スナップボタンで留めるだけで良さそうと思って付けてみた。

腰に付けた状態でも上手くまとまるように、腰ベルトを装着した状態で肩紐等を中央にまとめ、それを包み込むように下にぐるっと巻いてスナップボタンの位置出しをして…外側に凸ボタン、赤ちゃんに触れる側に凹ボタンをポチッと3点。

とっても簡単。

 

シンプルにまとまるし、収納カバーを持ち運ぶ煩わしさもない。

赤ちゃんを降ろした後も腰に付けた状態でススッとまとめられる。

カバーなしですっきり!

 

赤ちゃんの髪の毛が挟まることもなさそう。

 

肩掛けするとこんな感じ。

f:id:himawari1103:20160225225903j:plain

 

エストに装着した感じ。

外出先ではちょっとした授乳クッションのような役割も。

(2016-08-20 更新 最近はヒップシートとして、お昼寝抱っこのマストアイテムに。)

f:id:himawari1103:20160225225900j:plain

 

おさらい

肩紐を中央にまとめて…

f:id:himawari1103:20160225230404j:plain

 

肩紐を包み込むようにぐるっと…

スナップボタンの位置は下の写真を参照に、合計3カ所(凹凸合わせると6カ所)に縫い付ける。

スナップボタンはユザワヤで購入した prym スナップ 21mm 黒 金属製 を使用。

他のスナップボタンでも可だけど、大きい方が外れにくくて良いかも。

外れにくいと、ヒップシートキャリアの様に使えて便利。

 

スナップ 黒 21mm
スナップ 黒 21mm
posted with amazlet at 16.07.15
クロバー
売り上げランキング: 175,859

f:id:himawari1103:20160225230547j:plain

 

赤ちゃんに当たる側から見るとこんな感じ。

f:id:himawari1103:20160225230440j:plain

 

スナップボタンを留めるとこんな感じ。

f:id:himawari1103:20160117222858j:plain 

 

スナップボタンを外すとこんな感じ。

f:id:himawari1103:20160117222901j:plain

 

娘の予防接種で小児科へ行った時に、同じく予防接種で来院していたママさんがこのエルゴを目に留めてくれて声をかけてくれた。

それがきっかけで、また新しいお友達の輪が増えた。

嬉しい。

子育てって楽しい ♪

 

セカンドにあると便利なmont-bell のポケッタブル抱っこ紐 

 

我が家は、パパも持ちやすいシンプルで渋いエルゴを選びました

追記

収納カバーを買うのはもったいないと思ってカスタムしてみました。多くのママに、浮いたお金でおもちゃや絵本を買ってもらえるように、シェアをして頂けると嬉しいです。

 

関連記事

himawari1103.hatenablog.com

 

himawari1103.hatenablog.com

 

himawari1103.hatenablog.com

 

おすすめ記事

himawari1103.hatenadiary.jp

 

ご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

広告

 

follow us in feedly