くらしのちょこっとメモ

明治大正生まれの曾祖父母を含む4世代計8人の大家族で育ったわたしの自然なくらしの備忘録

広告

エスキナンサス・サンライズの葉が落ちてきたら

 広告 

 

 

f:id:himawari1103:20160327215817j:plain

昨年の春にメモしたエスキナンサス・サンライズ

秋頃から葉が落ち始め見た目が悪くなってきたため、2カ月程前(1月)に思い切って切り戻しをした。

本当は初秋に切り戻すのがいいみたい。

今知った…。

下記サイト参照

エスキナンサスの育て方|ヤサシイエンゲイ

 

右の小さな鉢は、昨年挿し木したもの。

一年でこれだけ伸びた。

 

初めて育てる植物を切り戻しする時ってドキドキする。

こんなに坊主にしてしまって大丈夫かなと心配していたけれど、良かった。

かわいい新芽が出てきた。

こんなにたくさん。

f:id:himawari1103:20160327154001j:plain

 

f:id:himawari1103:20160327153958j:plain

古い枝は短く切って挿し木用に。

下の方は葉を落として水差しし、根が出たら鉢に植える予定。

 

古い株を切り落とさないと、新しい芽は出てこない。

植物から学ぶことって、大きいね。

 

希少・観葉植物:エスキナンサス “サンライズ”(吊り鉢)
遊恵盆栽
売り上げランキング: 2,182,816
GREENHOUSE 軟質プラスチックプランター ラウンドトール M グレー 3748-GY
ケー・イー・アイ (2016-02-01)
売り上げランキング: 297,666
azi-azi ハンドメイド ハンギングプランター B
azi-azi
売り上げランキング: 203,885
 
 
 
 

関連記事

himawari1103.hatenablog.com

 

ご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

広告

 

follow us in feedly