くらしのちょこっとメモ

明治大正生まれの曾祖父母を含む4世代計8人の大家族で育ったわたしの自然なくらしの備忘録

広告

鐘の音色は奥が深い

 広告 

 

 

@nichiyohinten で instagram 始めました。

よろしくお願いします。

 

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

気が向いた時のみ更新の緩いブログだったので、こんな挨拶をしたのは初めてです😆

 

今年の年越しは、初めて娘を起こして家族で除夜の鐘をつきに行きました。

とても近所なので毎日ここのお寺さんの鐘の音は聞いているのですが、大晦日の年越し間近の時間から鳴る鐘の音は特別ですね。

 

お寺に行くと、参道がこんなに綺麗にライトアップされていました。

f:id:himawari1103:20220103225127j:plain

無数の穴を施した竹に蝋燭の火が灯されていました。

 

で、鐘をつくのを待つ間に色んな人がつく鐘の音を至近距離で聞いていたわけですが、、、

 

鐘の音色は奥が深いですね。

「ガーーーーーーーン」

「ゴーーーーーーーン」

「ゴォォォーーーーン」

つき方によって、全く音が違う!!

 

好みの音、そうでない音、様々でした。

 

そして順番がきて、つきました!!

気持ちいい〜〜!

毎年つきたいかも。

 

各お寺さんによっても音が違うだろうし、その日の空気の湿度等でも響き方が変わってくるんだろうなぁ。

 

毎日鐘をつくお坊さんって、どんな気持ちなんだろうなぁ。

 

と、思いを馳せながら床につきました。

 

最後に宣伝。

わたしが作るタオルを売る日要品店のメルカリShops

下の画像をタップすると飛べます。

よろしくお願いします!

f:id:himawari1103:20211028224956j:plain

ブログランキング・にほんブログ村へ

follow us in feedly