くらしのちょこっとメモ

明治大正生まれの曾祖父母を含む4世代計8人の大家族で育ったわたしの自然なくらしの備忘録

広告

戸田塩に出会う

 広告 

 

 

メモしたいことが溜まりに溜まっていて、なかなかリアルタイムな投稿ができないでいます。

今月の頭に伊豆へ家族旅行をした道中、沼津市戸田(へた)の御浜岬公園へ寄りました。

 

公園の駐車場のすぐ近くにある、戸田塩の直売所。

軒下で手作業で塩を袋詰めするお母さんたち。中には塩釜も見え、、、

これは立ち寄らずにはいられません!!

 

お母さんたちに声をかけたら、塩作りの工程を説明して下さり塩釜の写真も撮らせてもらえました。

 

煮え立つ釜の底には、塩が溜まっています。

f:id:himawari1103:20211118214210j:plain

 

釜の火は薪で焚いています。

f:id:himawari1103:20211118214212j:plain

 

海水を汲む漁師さんは、長年の経験で潮を汲む日を読むのだとか。

いつでもどこでも良いわけではない様です。

職人技ですね。

 

そして、すくい上げた塩は1ヶ月間クラシック音楽を聴かせて熟成させているそうです。

野菜や日本酒にクラシック音楽を聴かせるという話は聞いたことがあるけれど、塩も!!

聞くのを忘れたけど、何を聴かせるのかな、モーツァルト?バッハ?

 

袋詰めをしている塩を味見もさせて頂きました。

まろやか〜 ♪

 

白いご飯や焼き野菜にこの塩を使っていますが、素材の旨味が引き立ちます。

冷やご飯も、この塩をかければご馳走になります。

塩を作っているお母さんたちの顔が思い浮かぶので、「戸田塩を買って帰った」と言うよりも「戸田塩に出会った」という思い出になりました。

 

後で調べたら、無料の塩すくい体験ができる様です。

再訪したいと思っているので、次は家族で塩すくい体験ができたらいいです。

詳しくはこちら。

www.npo-hedashio.jp

 

最後に宣伝。

わたしが作るタオルを売る日要品店のメルカリShops

下の画像をタップすると飛べます。

よろしくお願いします!

f:id:himawari1103:20211028224956j:plain

ブログランキング・にほんブログ村へ

follow us in feedly