くらしのちょこっとメモ

明治大正生まれの曾祖父母を含む4世代計8人の大家族で育ったわたしの自然なくらしの備忘録

広告

朝顔の種をとりました

 広告 

 

 

梅雨入り前に蒔いたという日本朝顔の苗3本を、6月1日にメルカリで買いました。

6月3日に庭に植え、8月24日にやっと花を咲かせました。

f:id:himawari1103:20211112215633j:plain

ツルも葉も旺盛に茂ってもなかなか花芽がつかないので、途中で心配になりました。

色んな人に聞いたら、白い花の朝顔は遅咲きだということがわかりました。

 

白い日本朝顔、原種系の小輪で上品です。

花期は長い印象でした(いつまで咲いたかメモするの忘れた〜)。

 

種のサヤが茶色くなり種がこぼれそうになってきたので、種をとって来年に備えることにしました。

f:id:himawari1103:20211112215613j:plain

種ってかわいい♡

このまま少し乾燥させてから茶封筒に入れて、冷蔵庫で来年の梅雨頃まで待ちます。

 

発芽率は良いとのこと。

また来年が楽しみです ♪

余談

日本朝顔も良いですが、西洋朝顔スプリットペタルの白も好きです。

 

最後に宣伝。

わたしが作るタオルを売る日要品店のメルカリShops

下の画像をタップすると飛べます。

よろしくお願いします!

f:id:himawari1103:20211028224956j:plain

ブログランキング・にほんブログ村へ

follow us in feedly