くらしのちょこっとメモ

明治大正生まれの曾祖父母を含む4世代計8人の大家族で育ったわたしの自然なくらしの備忘録

広告

夏の肌がけはやっぱり綿100%が気持ち良い~deux C(ドゥ・セー)のキルトケット

 広告 

 

 

夏の肌がけは、ずっと綿100%の物を使っていました。

 

でも、昨年浮気をしてしまったんです。

 

エアコンが苦手なので、エアコン以外の涼を求めて、初めて涼感ブランケットなるものを買ってしまいました。

 

でも、お店のエアコンが効いた場所では「ひやっ」として気持ち良いけれど、普通に使うと、別に…。

生地が肌にまとわりつく感じがかえって暑苦しいし、手触りもケミカルで心地良くないです。

もちろん、涼感生地を好まれる方もいるとは思いますが、自分には合いませんでした。

 

娘も気に入らない様子。

誰も使わないのか…。どうしよ…。

 

 

そして、今まで自分が使っていたキルトケットは娘が使うようになったので、同じメーカーのキルトケットを購入してみました。

 

キルトケットは中綿が入っているので暑いと思われがちですが、中の芯の効果で体にまとわり辛く、接触する面が少ない分涼しく感じるように思います。

 

shop.deuxc.net

 

渋好きのわたし。

ネットショップで購入して届くまでドキドキしていましたが、現物が届いて一目で気に入りました。

 

f:id:himawari1103:20200716114255j:plain

渋くて落ち着きのある色目で飽きなさそうです。
 

 

f:id:himawari1103:20200716114236j:plain

ステッチが細かく、キルトの中綿が動き辛そうです。 

 

 

f:id:himawari1103:20200716114243j:plain

ステッチが細かいから、洗濯機で洗濯もできるんですね。

前回買ったものは、ステッチが大まかなキルトなので、洗濯機でネットに入れて洗濯しても中綿がずれてしまいました。

 

 

f:id:himawari1103:20200716114249j:plain

前回のインド製から中国製に変わりました。

 

前回買ったのは約10年前。

夏しか使っていませんが、使うほどに柔らかく気持ちが良くなっていきます。

f:id:himawari1103:20200716124328j:plain

右側が10年使った物。

新品と比べてくたっと良い感じになってきています。

 

f:id:himawari1103:20200716124321j:plain

こう見ると、新しい製品の方が織目が荒いです。

時代とともに、品物の作りが荒くなっていく…。

良い製品ってどんどん手が入り辛くなっていく気がするので、もう1枚追加購入してしまいました。

 

これから良い感じに育っていくのが楽しみです ♪

 

こちらはメインブログです。

サブブログ「ほんとに備忘録」もよろしくお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

follow us in feedly