くらしのちょこっとメモ

明治大正生まれの曾祖父母を含む4世代計8人の大家族で育ったわたしの自然なくらしの備忘録

広告

ストレスの原因は自分にあるということ

 広告 

 

 

近所に遠吠えをする犬がいます。

正直、うるさいなぁと思っていました。

 

コロナウイルスの外出自粛と、主人も在宅ワークで家族で密に生活するようになったある日のこと。

 

「わおおーーーーーーん」

 

遠吠えが始まりました。

 

主人がぼそっと一言。

「かわいい~」

 

わたしは、ハッとしました。

そして、主人の「かわいい」の一言がきっかけで、わたしも「かわいい」と思えるようになりました。

 

ストレスなんてそんなもんだ。

 

実際はそう簡単に済まないことだらけですが、そんな風に思うときもあるんだな。

 

AEKAさんのブログを読んだ時も、とても考えさせられました。

www.hjerteligvelkommen.com

  

ストレスの原因は自分にあるんだなぁと思う今日この頃。

 

在宅ワーク中に子どもの遊び声がうるさいと問題になってるとか。

そんな時は、かわいいと思っていなくても「かわいい」と声に出して言ってみましょう。

ほら、かわいく思えてくるはず ♪

 

 

育児ストレスの転換。イヤイヤ期の娘を写真におさめる。

わたしは娘が何かやらかしている時こそカメラやスマホでワンクッション置いて観察して、心を落ち着けていました。

多分、この頃一番娘の写真を撮っていた時期です。

 

f:id:himawari1103:20200712151834j:plain

1歳半。

米ブーム到来。

米を小さいタッパーにやたらと詰め替えて冷蔵庫や冷凍庫にしまったり、ボールに入れて洗米の真似をしたり。

もったいないので、ちゃんと全部拾って洗って食べました。

家がこんなになると、もう、笑うしかありません!

 

 

f:id:himawari1103:20200712151838j:plain

1歳9か月。

洗い物ブーム到来。

とにかく洗った食器を積みたガール。

娘の挫折より、食器を割る覚悟を決めました!

でも、意外と割れない!!

育児のてんやわんやのパニックで家事が思うように進まず、この頃食器を一番割っていたのは わたし です。

 

 

瞼スクリーンも大事だけど、写真に撮っておいて良かったな。

かわいいな ♪

   

こちらはメインブログです。

サブブログ「ほんとに備忘録」もよろしくお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

follow us in feedly