くらしのちょこっとメモ

明治大正生まれの曾祖父母を含む4世代計8人の大家族で育ったわたしの自然なくらしの備忘録

広告

手作りピザ

手作りピザ

f:id:himawari1103:20150513143319j:plain

f:id:himawari1103:20150516154825j:plain

外食や宅配ものだと胃がもたれてしまったり、量の多さでなかなか手が出せずにいたピザ。

でも、ちょっと食べたくなって作ってみた。

色んなレシピを参照に適当にアレンジ。

 

材料(直径15cmで8枚程度)

☆強力粉 150g

☆薄力粉  50g

☆塩   小さじ1

☆砂糖  大さじ1

ドライイースト 3g

オリーブ油 大さじ1

ぬるま湯  100cc

 

作り方

☆の材料全てをボールで混ぜる。

その他の材料を入れて混ぜ、5分程捏ねる。

生地を適当な大きさに分け、まな板に打ち粉をして麺棒で伸ばす。

後の扱いが楽なので、フライパンで両面を軽く焼く。

*この状態で冷凍保存すると、いつでも簡単に使えて便利。

好みの具でトッピングして、オーブントースターで10分程焼く。

 

今回は、そら豆のピザとじゃがいものピザ。

そら豆のピザ

手作りのトマトソース、舞茸、茹でたそら豆、手作りマヨネーズに砂糖と醤油を混ぜたソース、チーズをトッピング。

じゃがいものピザ

手作りのトマトソース、皮付きの新じゃがを薄くスライスしたもの、ベーコン、チーズをトッピング。

 

手作りだと油も控えめで、胃に優しい食べ物になるのね。

ジャンクフードって感じもしない。

 

今度は何をトッピングしようかな〜 ♪

 

ご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

広告

 

follow us in feedly