くらしのちょこっとメモ

明治大正生まれの曾祖父母を含む4世代計8人の大家族で育ったわたしの自然なくらしの備忘録

広告

全卵のたまごボーロ

 広告 

 

 

娘は2歳7ヶ月。

おやつはほとんど手作りのものを食べさせてきました。

何より作るのが楽しいし、家の中が美味しい香りで包まれ幸せな気分になります。

それでも最近は、一緒に買い物に行くと「お菓子」や「お惣菜」をねだられることが出てきました。

毎回、気をそらしたり買わないことを納得させるのに一苦労です。

 

先日も「卵ボーロ」をねだられました。

既製品のパッケージはかわいらしく、子どもの気を引くように上手にできていますね。

でもわたしは負けません!

 

子どもの要求を受け入れられない時は、なるべくネガティブにならないように促したいですよね。

この日は何とかスムーズにいきました。

 

「家に帰って、一緒にボーロ作ろうよ!一緒に作った方が楽しいし、美味しいよ!!」

 

スーパーの「卵ボーロ」は買わずに済みましたが、娘の要求は更に続きました。

 

「今食べたい!いーまー!!」

 

以前、何度か作ったレシピを冷蔵庫に貼ってあって助かったぁ。

色んなレシピを見てまわって、ズボラなわたし流にアレンジしたものです。

甘さはかなり控えめです。

 

全卵のたまごボーロ

(子どもが成型したボロボロボーロも一緒にパシャリ。)

f:id:himawari1103:20180320203304j:plain

材料

片栗粉   50g

全卵    15g

牛乳    10g

砂糖     10g

 

作り方

材料を全て混ぜます。

ボーロ形に成型します。

クッキングシートを敷いた天板に並べて170℃で10分焼きます。

※ボーロの大きさによって焼き加減は変わってきます。

(大きめでは160℃で15分、170℃で10分)

 

 

 

一人で作るとボーロ形に成型するのに飽きてしまいますが、子どもと作ると楽しめます。

少量のレシピですが、たくさん作ると成型に飽きてしまうので注意!

 

もともとは、卵アレルギーの娘のために作りました。

最初は一粒から。

少しずつ食べられるようになり、今では普通に卵を頂けるようになりました。

 

手づくりって、いいね ♪

 

 

最近スパムコメントが多くて困っています。

不本意ですが、コメントは承認制にさせて頂きました。

 

こちらはメインブログです。

サブブログ「ほんとに備忘録」もよろしくお願いします。

 

ご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

follow us in feedly