くらしのちょこっとメモ

明治大正生まれの曾祖父母を含む4世代計8人の大家族で育ったわたしの自然なくらしの備忘録

広告

木陰が涼しい夢見ヶ崎動物公園

夏の動物園って、暑いイメージがありませんか?

暑いけれど、娘が動物に会いたがるので今日は頑張ろうと意気込んでいたのですが…。

 

今日は川崎市夢見ヶ崎動物公園へ行って、涼んできました

f:id:himawari1103:20170711210034j:plain

園内も駐車場も無料なのがとても嬉しいです。

エアコンの効かない我が家の車。

なるべく日陰に駐車したい!

数台ですが、日陰の駐車スペースもありました!!

 

ところでこの動物公園は高台の上にあり、風がよく抜けます。

そして園内は、舗装されていない地面が多いのと、大きな木がたくさん植えられているおかげで照り返しも気になりません。

 

午前中10時から午後1時半くらいまでの滞在でしたが、小規模な作りなのでのんびり全ての動物に会うことができました。

 

f:id:himawari1103:20170711210503j:plain

ほら、涼しげでしょう?

 

f:id:himawari1103:20170711210059j:plain

マーコールの赤ちゃん。

 

f:id:himawari1103:20170711210108j:plain

大人は暑さでぐったり。

岩場は暑そうです。

 

f:id:himawari1103:20170711210139j:plain

リスザルの赤ちゃん。

 

f:id:himawari1103:20170711210200j:plain

ホンシュウジカの赤ちゃん。

 

赤ちゃんにいっぱい会えて嬉しい。

 

 

f:id:himawari1103:20170711210338j:plain

クジャクが羽を広げているところ、初めて見ました!

この時、羽を揺さぶる音が大きいのにビックリしました。

 

 

f:id:himawari1103:20170711210401j:plain

シュールなマスコットたち。

 

f:id:himawari1103:20170711210449j:plain

いろんな所が擦れて、なで仏みたい…。

 

f:id:himawari1103:20170711210531j:plain

遊具も日陰に位置していて、涼しく遊べます。

 

f:id:himawari1103:20170711210552j:plain

遊具付近の土質は、こんな感じ。

洗濯物が大変になる土です。

 

f:id:himawari1103:20170711210636j:plain

メインストリートの両脇は木がたくさん。

涼しく回れます。

 

左手に移っているのが公園トイレ。

もう1カ所のトイレは整備中でした。

子どものオムツ替え時は、公園事務所内にあるベビーベッドを使うことができます。

が…事務所内は暗い雰囲気で、娘は怖がっていました。

 

 

f:id:himawari1103:20170711210659j:plain

展望台広場にある、回廊の様に植えられたカイズカイブキ。

この中を通ると、ついついはしゃぎたくなってしまいます。

この公園で大好きなスポットです。

 

f:id:himawari1103:20170711210708j:plain

カイズカイブキの裏にはヒマワリも咲いていました。

 

それから、この公園には古墳もあります。

7基の古墳が残されているようなので、また次回散策してみようと思います。

 

 

あと、この公園の注意点。

この公園周辺のカラスは気性が荒いです。

ベンチで休んでいるおじさんに教えて頂きました。

「さっきカラスに体当たりされてさ、気をつけてね。」

おじさん、ものすごく痛そうでした。

そしてその直後、わたしと娘の横をかなりの至近距離で追い抜いていくカラス。

「こわっ!」

でも、「怖い」で済んで良かったです。

みなさんも、ご注意ください。

 

広告

 

follow us in feedly