くらしのちょこっとメモ

衣食住、気持ちの良い生活のための備忘録

広告

子どもの手首の筋力強化に〜くるみ割り人形

水道の蛇口を捻ったり、日常生活で手首を捻る動作がなくなってきている現代っ子は、手首の力が弱くなっているそうです。

 

何度かメモしている木のおもちゃ屋さん「童具館」には、そんな現代っ子たちのために開発された「ねじっこ」という玩具があります。

蛇口を捻る行為が手首の筋力強化に良かっただなんて、そんなことは1ミリも思ったことはありませんが、日々の積み重ねというのは大事なんですね。

 

我が家には、実用で使ったことはありませんが「くるみ割り人形」があります。

f:id:himawari1103:20161120221504j:plain

これ、木のねじの仕組みになってるんだった!!

 

というわけで、最近は娘のおもちゃにしています。

子どもと遊ぶと色んな想像が湧いてきます。

 

お口にケルンボールを入れて食べさせる見立て遊び。

f:id:himawari1103:20161120221509j:plain

 

さらに、床に寝かせてお口に童具館のカラーボールを入れると、上手い具合に転がってカラーボールを吐き出します。

f:id:himawari1103:20161120221516j:plain

f:id:himawari1103:20161120221520j:plain

吐き出すタイミングで「ぼえっ!」っと言うと、娘は大喜び。

きれいな遊びではありませんが、娘が喜ぶのでついついしてしまいます。

 

最近は、捻る動作も何度かしてくれるようになりました。

娘の動作に合わせて

「ぐるぐるぐる…」

と言ってあげると、さらに楽しそうに捻ります。

手を持ち替えて一方向に回し続けるという動作は流石にまだできませんが、いつできるようになるかなぁって見守ることも楽しみの一つです。

 

関連記事

himawari1103.hatenablog.com

 

こちらはメインブログです。

サブブログ「ほんとに備忘録」もよろしくお願いします。

 

ご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

広告

 

follow us in feedly