くらしのちょこっとメモ

明治大正生まれの曾祖父母を含む4世代計8人の大家族で育ったわたしの自然なくらしの備忘録

広告

頭の体操にもなる子どものおもちゃ〜童具館のツートンブロック

1歳の娘には積み木のように遊ばせていますが、子どものおもちゃと侮ってはいけません。

子どもの寝かしつけの後にやり始めるとハマります。

睡眠導入剤になるか、はたまた覚醒してしまうかはその日の体調次第…。

 

基尺3㎝、16ピースのブロックを使ってパズルができます。

f:id:himawari1103:20161030212147j:plain

 

平面遊びのバリエーション。

f:id:himawari1103:20161030213305j:plain

これは一例ですが、自分オリジナルの模様を描いても楽しいですね。

 

収納箱が表裏で深さが違い、浅い方で遊べば立体パズルも楽しめます。

f:id:himawari1103:20161030213315j:plain

f:id:himawari1103:20161030213321j:plain

f:id:himawari1103:20161030213311j:plain 

 ゆくゆくは、ボケ防止としても楽しみたいと思います。

 

童具館 ツートンブロック
童具館
売り上げランキング: 432,497

 最近読んだ本『子どもの「手」を育てる―手ごたえのある遊び・学び・生活を! 』で、似たようなおもちゃがあることを知りました。

小学校の学童で取り入れられているようで、6歳くらいからパズル遊びができるそうです。

 
ラッキーパズル
WOODY STYLE ラッキーパズル
ハナヤマ
売り上げランキング: 4,950
 
ユークリッドパズル

ラッキーパズルよりも難易度が高いそうです。

匹見パズル ユークリッド
おもちゃ箱イカロス
売り上げランキング: 97,474

 これまた面白そうですね。

 

こちらはメインブログです。

サブブログ「ほんとに備忘録」もよろしくお願いします。

 

ご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

広告

 

follow us in feedly