くらしのちょこっとメモ

衣食住、気持ちの良い生活のための備忘録

広告

大人にも美味しい離乳食おやつ〜口どけがホロホロのきなこボーロ

まだ幼い娘には、なるべく手作りのおやつを食べさせてあげたくて日々色んなおやつに挑戦しています。

どうせ作るなら大人も美味しく食べられる方が、一緒に食べられて楽しいですよね。

娘が卵(卵白)アレルギーなので、今は卵を使ったおやつは作れません。

だんだんと、色んなものを食べられるようになるといいね ♪

 

今日は、最近ハマっている「きなこボーロ」です。

「きなこ」が初めての娘は最初あまり食べてくれませんでしたが、だんだんと「きなこ」の風味に慣れてきたのか、最近は美味しそうに食べてくれるようになりました。

 

口どけがホロホロのきなこボーロ

(今日は黒ごまきな粉を使ってみました。)

f:id:himawari1103:20160818215218j:plain

材料 

薄力粉  55g

きな粉  20g

砂糖   10g(甘さ控えめです)

食用油  30g

*油の種類によって生地のまとまり具合が変わります。

 生地が粉っぽくまとまらない場合は油を足してください。

 

作り方

油以外の粉類の材料を全て混ぜます。

油を加えてヘラ等で混ぜ、ひと固まりになったら好みの大きさに成型します。

クッキングシートを敷いた天板に並べ、170℃のオーブンで17分焼きます。

冷まして頂きます。

 

食用油は、なたね油、こめ油、サラダ油等ご家庭にあるお好みの油を使ってください。

今日は白ごま油を使ってみました。

 

砂糖の量は、甘さ控えめにしていますのでお好みで加減してください。

また、少量の塩を混ぜても良いと思います。

 

もう少しクッキー風に仕上げたい時は牛乳を少量混ぜます。

ホロホロにくずれるのが苦手な方にはオススメです。

下の材料を参照ください。

 

材料(クッキー風)

薄力粉  55g

きな粉  20g

砂糖   10g(甘さ控えめです)

食用油  25g

牛乳    5g

 

混ぜるのも簡単、成型も簡単なのであっという間にできてしまいます。

 

焼くと家中が「きなこ」の香りでいっぱいになります。

 

こちらはメインブログです。

サブブログ「ほんとに備忘録」もよろしくお願いします。

 

ご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

広告

 

follow us in feedly