読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くらしのちょこっとメモ

衣食住、気持ちの良い生活のための備忘録

広告

わたしのお気に入りレコード〜OSIBISAの「WELCOME HOME」

ラジオで知ったんだけど、最近レコードが流行しているって?

どんな風に流行しているのか、社会から離れてテレビも見ない生活をしているとさっぱりわからない。

以前メモした「オーディオ機器たち」のアクセス数が少しずつ増えてきているのはそのせい?

himawari1103.hatenablog.com

 

では、流行に乗っかって少しずつお気に入りのレコードをメモしていこうかな。

 

いつか手放す時がくるかどうかはわからないけれど、記録しておけば思い出が形として残るものね。

 

持っているレコードは、20年程前に買った物がほとんど。

最近はあまり聴かなくなっていたけれど、思い入れのあるレコードを見るとその音楽との出会いだとか、よく聴いていた頃のことを思い出す。

 

今日メモするのは OSIBISA の「WELCOME HOME」。

f:id:himawari1103:20160316213420j:plain

このレコードとの出会いもやっぱり20年近く前のこと。

 

当時、音楽との出会いを求めて行っていた吉祥寺の「コパカフェ」。

確かロック店、ソウル店、レゲエ店とジャンル分けをしていた飲み屋さん。

(良いお店だったなぁ。)

特にロック店へ好んで行っていた。

「これ誰の何て曲だろう?」と思うと、お店の人に聞きに行く(今でもよくやる)。

面倒な客…。

そのロック店で知った曲 OSIBISA の「Sunshine Day」。

ロックじゃないね。

MATT BIANCO で有名だけど、わたしは OSIBISA のこの曲がとにかく大好き ♪

サックス、ハモンドオルガンのソロはたまらない。

 

その後、当時よく行っていた西荻窪の「Warszawa」というレコード店で偶然にもこのレコードに出会った。

そのレコード屋さんは、お店の状況にもよるけれど「これ、かけましょうか?」「これもかけましょうか?」という風に視聴もさせてくれたから、その時確かアルバムの全曲を聴かせてもらった。

そして、きっとこの気に入った一曲しか殆ど聴かないだろうなと思った。

当時、風呂トイレ共同のアパートに住む学生には結構頑張らないといけない値段だった。

でも、それでもこの一曲の重みが勝った。

 

そして今、娘を抱きながら久々にこのレコードに針を落とす。

自然と体が踊り出す。

やっぱ好きだーー。

すっごい好きだーー。

 

検索すると、色々出てくる ♪

You Tube ってすごい。

彼等のパフォーマンスを見るの、初めて!

格好いい!

それにしても、見た目のインパクト強すぎっ!!

ますます好きっ!!!


Osibisa - Sunshine Day (1976)

 

音源としてはこっち。


Sunshine Day - OSIBISA

 

Welcome Home
Welcome Home
posted with amazlet at 16.07.07
Osibisa
Aim Records (2003-09-02)
売り上げランキング: 412,625

本当のところこんなメモをしてみようと思ったきっかけは、最近知ったお気に入りのブログのこちらの記事を読んで。

そして、久々にレコードをじっくり聴いてみようと思ったのは、しらすサラダさんのおかげ。

しらすサラダさん、ありがとうございます。

「このコーナーはブログのお休みみたいなもの」とおっしゃっていたけど、密かに楽しみにしています。

vamrss.hatenablog.jp

 

ご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

広告

 

follow us in feedly