くらしのちょこっとメモ

衣食住、気持ちの良い生活のための備忘録

広告

花粉症対策〜花粉症と食品添加物の関係

自分には無縁だと思っていたけれど、数年前からついに花粉症の様な症状が出始めた。

特に辛くはないし、ちょっとむずむずする程度だから薬も飲んでいない。

立派な花粉症なのかな。

 

予防として外出時にマスクはしている。

それから乾燥予防に始めたことだけれど、綿棒で鼻の中にボディケア用のオリーブオイルを塗るとむずむずが和らぐ。

ボディオイルは色んな商品が出ているけれど、わたしは デイリーディライト キャリアオイル オリーブを長年愛用している。

f:id:himawari1103:20160216210041j:plain

 

デイリーディライト キャリアオイル オリーブ 200ml
グローバル プロダクト プランニング
売り上げランキング: 586,945

あと、思い当たる節があって調べてみた。

花粉症と食品添加物の関係。

 

数年前から仕事が忙しくて外食に頼る生活が続いた。

それまで約30年、外食を日課にしたことはなかった。

昼食に何を食べるか考えるのも面倒でファストフードを食べ、空腹時に胃が痛くなるため夕方にお菓子を食べる。

睡眠不足もあって免疫力は低下し、よく風邪もひいた。

 

花粉の季節になると「あれ?鼻が…」と思い始めたのもその頃。

 

それで何か関係があるかも、と思った。

調べると、食品添加物だけでなく症状を悪化させる食品もあるみたい。

食生活を見直して、内面から丈夫になりたい。

食事は体づくり。

美味しく健康に ♪

 

ご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

広告

 

follow us in feedly