読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くらしのちょこっとメモ

衣食住、気持ちの良い生活のための備忘録

広告

がんばらない布おむつ生活

昔から敏感肌で、肌に直接触れる物はなるべく綿100%のものを選ぶ。

だから娘のおむつは迷わず布おむつを選んだ。

とは言っても、外出や夜眠いときは紙おむつを使っている。

 

産後退院してからすぐに布おむつを始めて、しばらくは輪おむつの当て方を色々試した。

そして、数日で三角折りという当て方に落ち着いた。

これが一番漏れないみたい。

幸い娘は一日か二日に一度のうんち。

かなり助かっている。

 

産前に用意した布おむつは

輪おむつ 30枚

おむつカバー(綿100%) 2枚

 

「足りなくなったら買い足せばいいや」で買って大正解!

うんちの回数が少なく、十分足りた。

でも回数が少ない分、一度の量が多い。

漏れてカバーの替えがない時は紙おむつで対応。

少なく買っておけば、逃げ道もできる。

 

重曹洗濯はおむつの汚れ落ちが気になっていたけれど、思っていた以上によく落ちる。

himawari1103.hatenablog.com

 

 以前メモした水切りかごとサイズ違いのかごを布おむつ入れに。

himawari1103.hatenablog.com

 

f:id:himawari1103:20160206213904j:plain

 

MT 18-8食器カゴ B-3  370×340×210mm テーパー付 【給食用】
エムテートリマツ
売り上げランキング: 727,921

すごい。

 

首もすわったし、季節が温かくなったらおむつなし育児「EC」にも挑戦してみようかな。

娘との新しいコミュニケーションが始まると思うと、なんだか楽しみ ♪

 

ご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

広告

 

follow us in feedly