くらしのちょこっとメモ

衣食住、気持ちの良い生活のための備忘録

広告

モビールをつくる〜赤ちゃん目線のモビール

赤ちゃんって、首がすわるまでは抱っこも横抱きでほとんど天井を見て過ごす。

何か刺激してあげたいなぁと思って、モビールをつくった。

モビールって横から見るためのデザインのものが多いけれど、下から見上げた時に面白いものが欲しいと思った。

 

10年近く前にジョイフル本田のホビーコーナーで買ったフェルト玉、色違いの層がきれい。

やっと陽の目を見るね。

細い木棒に糸で結び付けて。

バランスを取ったら動かないように木工用ボンドで止めて。

 

軽いから風で揺れるのはもちろん、部屋の気流だけでもゆっくり動く。

気がつくと散らばっていた円が一直線に並んでいたり。

手で揺らすとまた、コミカルな動きもする。

f:id:himawari1103:20160131224931j:plain

 

天井に吊るしたモビールを、娘がボーっと見上げてくれていたり、ぐずった時に

揺らしてあやして機嫌が良くなると本当に嬉しい。

 

ママ友にもプレゼントしたくて、フェルト玉から作ってみた。

ジョイフル本田は大好きだけれど、遠くてなかなか足を運べないから100均ダイソー羊毛フェルトと毛糸で。

ダイソーの「Earth Maker」シリーズの毛糸は発色がきれい。

紡ぎ方が弱いから、裂くと簡単に羊毛フェルトのような状態になる。

f:id:himawari1103:20160131225124j:plain

f:id:himawari1103:20160131225052j:plain

最初、ボールを作る時にニードルで刺していったら色が混ざってしまって失敗。

(混ざった色もありかも知れないけれどね。)

次に、コロコロ手の中で転がす作り方に変えてみた。

下記サイト参照

フェルトボールの作り方

色は混ざらないけれど、きれいに作るのはなかなか難しいなぁ。

 

 友達が喜んでくれて、モビールと赤ちゃんの動画を送ってきてくれた。

「手をあげて喜んでいる姿、初めて見た〜」

妊娠中、そして産後は涙腺が弱くなると言うけれど、ほんと。

動画を観て泣いてしまった。

嬉しい。

 

娘のおかげで新しい友達の輪が広がっていくのもまた楽しみの一つ。

子育てって楽しい ♪

 

 

追記

ブログを長いこと休んでいましたが、また読んで下さってありがとうございます。

子育てをしながらでなかなか更新が難しいですが、頑張りますのでよろしくお願いします。

 

関連記事

himawari1103.hatenablog.com

 

おすすめ記事

himawari1103.hatenablog.com

 

ご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

広告

 

follow us in feedly