くらしのちょこっとメモ

明治大正生まれの曾祖父母を含む4世代計8人の大家族で育ったわたしの自然なくらしの備忘録

広告

にんじん嫌い克服料理〜にんじんとレンズ豆のサラダ

にんじん嫌いの主人が、この料理でついに生のにんじんが食べられるようになった。

やっぱり、にんじん+香辛料で食べやすくなるみたい。

 

にんじんとレンズ豆のサラダ

f:id:himawari1103:20150505195938j:plain

材料

にんじん(京にんじんのような赤みの強いにんじんの方が苦手な人は食べやすいみたい)

レンズ豆

クミンシードパウダー、レモン汁、蜂蜜、オリーブオイル、塩、ブラックペッパー

*今回は、ドライマンゴーを消費するためにみじん切りにしてちょっと足してみた。

 

作り方

レンズ豆を20分程茹でる(水戻し不要)。

にんじんは千切りにし、塩でもみこむ。

ざるにあげたレンズ豆を熱いままにんじんと調味料と混ぜる。

 

レンズ豆は葉酸たっぷり。体にも嬉しい ♪

 

下の料理は、主人がにんじんが食べられるようになったきっかけの料理。

himawari1103.hatenablog.com

 

ご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

広告

 

follow us in feedly