くらしのちょこっとメモ

明治大正生まれの曾祖父母を含む4世代計8人の大家族で育ったわたしの自然なくらしの備忘録

広告

ごぼうの冷凍保存

先日近所のスーパーで、土付きの太めの長いごぼうが袋に10本入り程度で驚愕の150円で売られていた。

「1本の値段ですか?」と確認したら、一袋の値段というから驚き。

多いし重いし悩んだ結果、主婦根性が勝って購入。

 

そのうちの半分弱は主人の実家にお裾分けしたものの、夫婦2人の家庭では消費しきれる量ではないので、初めてごぼうを冷凍してみた。

料理によって使い分けようと思い、乱切り、千切りの2種類に切ってみた。

水にさらしてアクを抜き、数分下茹でする。

湯からあげ、ざるで水気を切り、冷めたらフリーザーバッグに入れて冷凍。

 f:id:himawari1103:20150421195707j:plain

冷凍したごぼうを調理してみた。

今回は牛肉ごぼうの煮物。

生のごぼうより、味が染みるのが早い気がした。

ごぼうの香りも残っていて、十分美味しく頂ける。

 

土付きでも長く保存しておくと味が落ちるので、すぐに食べきれない場合は冷凍しておいた方が美味しく頂けると思った。

一度に下ごしらえしてしまうのも、後の調理が楽で良いかも。

 

楽して美味しく ♪ 

 

 関連記事

himawari1103.hatenablog.com

 

 ↓ やる気スイッチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

follow us in feedly