くらしのちょこっとメモ

明治大正生まれの曾祖父母を含む4世代計8人の大家族で育ったわたしの自然なくらしの備忘録

広告

料理で大切なこと〜趣味は包丁研ぎ??

f:id:himawari1103:20150408205829j:plain

料理で大切なこと。

衛生、栄養バランス、手順、下ごしらえ・・・。

色々あるけれど、わたしは包丁の切れ味が悪いとテンションが下がる。

熟れたトマトにすーっと刃物が滑り込んでいく感触が大好き。

中空に持った白ネギの青い先の部分をすぱっと切れる感触が大好き。

やっぱり鋼の包丁っていいなぁ。

 

研ぎの名人の方だと、100均の包丁を産毛が剃れる程に研ぎ上げるって聞いたことがあるけれど、すごいなぁ。

まだまだわたしの包丁は産毛を剃れるに至りません、日々精進します。

って名人を目指すわけではないけど、今日もしゃーっしゃーっと包丁を研ぐ。

包丁を拭き、ティッシュを丸めて刃を滑らせ、繊維が引っかからないことを確かめる。

うん、満足。

 

こんな地味な生活の営みを大事にしたい。

 

誰か包丁を持って遊びに来ないかなぁ。

もっと研ぎたいなぁ。

 

砥石は、よっぽどの刃こぼれがなければ中仕上と最終仕上げの二つがあればOK。  

 

KING 高級刃物用砥石 標準型 #1000 中仕上用 DX-1000
キング砥石
売り上げランキング: 4,205
KING 刃物超仕上用砥石 台付 #6000 最終超仕上用 S-3
キング砥石
売り上げランキング: 7,082
follow us in feedly