くらしのちょこっとメモ

明治大正生まれの曾祖父母を含む4世代計8人の大家族で育ったわたしの自然なくらしの備忘録

広告

今日のもう一品〜えのきと白ねぎの炒り卵

よく冷蔵庫の残り物整理で思いつき料理をするけれど、次に作ろうと思ったときに料理のイメージすら思い出せないことが多々ある。

また作りたいと思った料理はメモメモ・・・。

単語帳に書き記していた時もあったけど、続かなかったなぁ。

 

えのきと白ねぎの炒り卵

f:id:himawari1103:20150401212740j:plain 

材料

えのき

白ねぎ

食用油、醤油、みりん、塩、顆粒かつおだし

 

作り方

熱した鍋に油をひき、白ねぎを炒める。

白ねぎが少ししんなりしてきたらえのきと調味料を加える。

野菜から出る水分の様子をみながら、水少々を加える。

溶いた卵を入れ、炒り卵を作るイメージで手早く混ぜる。

卵の固さはお好みで。

 

卵を鍋に入れたら、箸を4本使って混ぜると手早く混ざる。

脱顆粒かつおだし、したいなぁ。

水少々の代わりに先日紹介した昆布だしを入れても可。

 

himawari1103.hatenablog.com

 

ご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

広告

 

follow us in feedly