読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くらしのちょこっとメモ

衣食住、気持ちの良い生活のための備忘録

広告

日本人で良かった〜美味しい緑茶のあるくらし

料理

f:id:himawari1103:20150401124304j:plain

わたしたち夫婦のくらしには緑茶が欠かせない。

そんなわたしたちのちょっとした悩み事。

外出先で温かくて美味しい緑茶が飲めないこと。

特に旅行中は緑茶シックにかかる。

 

コーヒーブームで、美味しいコーヒーを飲みたいと思ったら喫茶店やCAFE等で色んなコーヒーが選べる。

マクドナルドやコンビニでも結構美味しいコーヒーが飲めるようになった。

一昔前は「まずい」と思うコーヒーに出会すこともたまにはあったけど、そんなこともなくなった。

 

なのに、緑茶は??

 

最近やっと「緑茶カフェ」みたいなものが出てきた。

緑茶、がんばれ!

 

数年前、大好きだったお茶屋さんがお店をたたんだ。

緑茶、がんばれ!!

 

静岡県のお茶ですら、自身の茶畑のお茶の味を守っていける畑が減っているらしい(大企業に売られ、ブレンドされてしまう。個々の茶畑の味が守られる生産量としては鹿児島県の方が上回っていると鹿児島のお茶屋さんから伺った)。

緑茶がんばれ!!!

 

 

数年前、わたしは旦那に恋する前にこの緑茶に恋をした(?)。

男性の一人暮らしのおうちで出してもらうお茶の味に期待なんてする筈もなく。

静岡県出身のわたし、自分でも毎日飲む緑茶にはそれなりにこだわっていたから、頂いてとにかくびっくりした。

 

そのお茶がこちら。

f:id:himawari1103:20150401143441j:plain

丸五園 の煎茶200gとくき茶100gを我が家ではブレンドしている。

煎茶の渋味と茎茶の旨味がちょうど良く混ざる。

丸五園 のお茶の味の特徴は、上品なコクとまるみがあり、苦みは控えめというよりほぼ感じない。

子供からお年寄りまで美味しく頂ける味だと思う。

 

後記

はてなブログ自動リンクで 「茶の味」にリンクが貼られてちょっと面白かった。

映画「茶の味」。

我修院達也さん、いい味出してたな〜。

寺島進さんの頭の上にあんなものを乗っけるなんて〜。

浅野忠信さんと中嶋朋子さんの淡い再会のアドリブ演技、キュンキュンしたな〜。

 

茶の味 グッドテイスト・エディション [DVD]
TCエンタテインメント (2005-02-25)
売り上げランキング: 51,121

 

 

follow us in feedly