くらしのちょこっとメモ

明治大正生まれの曾祖父母を含む4世代計8人の大家族で育ったわたしの自然なくらしの備忘録

広告

オーディオ機器たち

昨年5月にこの家に引っ越して来て、最近やっと定位置が決まったオーディオ機器たち。

古いものが大好きで、時代に逆らったものたちが集まっていく。

 

f:id:himawari1103:20160204222023j:plain

f:id:himawari1103:20150313183955j:plain

 20年近く愛用しているレコードプレーヤー。

DENON DP-1800

カートリッジがなかなか合うものが見つからなかったけれど、最近やっと見つけて新品に交換。えっと、品番は、品番は、、、後日メモしなくちゃ。

次に交換する時のためにも、やっぱりメモは大事。

このレコードプレーヤー、最近たま〜に回転が合わなくなる。

どうしようかしら。

買い替えるとしたら、MICRO のレコードプレーヤー がいいかなぁ。

 

f:id:himawari1103:20150313185133j:plain

f:id:himawari1103:20150313185148j:plain

昨年購入したドイツのビンテージスピーカー。

代々木の VINTAGE JOIN で購入。

 

なんだかよくわからないけれど、視聴して音が気持ち良過ぎたのと、スピーカースタンドも含めた見た目に一目惚れ。

作り込まれた低音がきくスピーカー音に慣れてしまっていると物足りなさを感じる人もいるかも知れないけれど、このフラットで臨場感のある音は、とにかく気持ちいい。

このスピーカーにしてから、楽器一つ一つの音を前より感じるようになった。

音がシンプルだからかな、シンプルな音楽によく合う。

ゴンチチをかける回数が増えた気がする。

 

f:id:himawari1103:20150313191323j:plain

f:id:himawari1103:20150313191338j:plain

先日ブックオフで購入したオーディオセレクタ(本当はテープレコード用のセレクタ)とマイクロアンプ。

ブックオフは、ジャンク品の中に安い掘り出し物があって楽しい。

セレクタ SONY ASS-300

マイクロアンプ CERATEC 詳細不明(ドイツ製だし、スピーカーとの相性はいいのかな)

セレクタのつまみカバーが欠品なのが残念だけど、ま、いっか。

LINE OUT が3系統あるうち1系統壊れてるから、こんなに大袈裟な装置なのに結局は2種類の外部オーディオしか接続できない。ま、いっか。

 前は marantz のアンプに憧れたりしたけど、結局こういうシンプルなものの方が肌に合ってる気がする。

VINTAGE JOIN さんの言葉

「高いアンプ買ったってね、高いオーディオコード使ったってね、どうなのかな。スピーカーが良ければ他の機器はあまり関係ないと思うよ」

かなり洗脳されてる。

 

さーて、これから何聴こう♪

 

  ブログランキング・にほんブログ村へ

 

follow us in feedly